富士山

登山日 1998-08-01(土)

日本一の山、富士山(ふじさん、標高3776m)は生まれて物心がついてから毎日見ているので、当たり前の山になっていますが、他の山を見てきて富士山を見ると、新ためて素晴らしい山だといつも思います。夏のトップシーズンで、しかも自家用車で5合目まで行ける時期、8月初めに登ってきました。

家を朝3時に出て、5合目に着いたのが4時。駐車場は一杯で、駐車場から約1.1km下の路上に駐車。そこから5合目登山口まで30分も掛かりました。

富士山の登山道は、溶岩砂礫のジグザグ道で、変化の無い登山道である。頂上が目の前に見えてなかなか着かないので、どうしても焦る気持ちになる。途中でばてている人は登り方がバタバタと早足で行き、直ぐ休憩を取る人に多い。

登山口が2400mとは言え、3776mは1300mの標高差があり、軽い気持ちでは登れない山である。マイペースで変化に乏しい道を、我慢して登るとやがて着きます。頂上からの景色は生憎雲海で何も見えませんでした。

今日は明日行われる、富士山マラソンの準備を放送局が行なっていました。歩いて登るだけでも苦しいのに、マラソンとは強い人もいるものだ。下山は足がずるずる滑りますので、転ばないよう慎重に下ります。

(高山病に罹らないようにするには、登山口で30分から1時間ぐらい、身体を慣らしてから登ると良いです)

天候 晴れ・曇り
頂上着 10:15
頂上発 11:45
新5合目登山口着 14:30

表口九合目 浅間大社手前の鳥居 富士山本宮浅間大社 下山中 大勢の登山者