扇山

登山日 2003-05-03 山梨県の中央線随一の人気を誇るらしい扇山(おうぎやま、標高1138m)は、中央線の鳥沢駅から登るのが一般的であるが、今回は扇山の北にある権現山と2山登るということで浅川部落から登ることにした。

浅川部落を通り抜け突き当りを右に林道を走ると、やがて行止りになり駐車場所は充分ある。

まず浅川峠を目指してだらだら道を登ると、25分で峠に着く。右に行くと扇山、ここは左に取りまず権現山を目指した。

権現山を下ってきて浅川峠をそのまま直進し扇山を目指す。浅川峠から登る人は殆どいない。もくもくと歩くこと1時間平らな広い頂上にひょっこり出た。

広い平らな扇山頂上は登山者で賑っていた。さすが人気の山である。秀麗富岳12景に指定されているが、あいにく富士山はかすんでいて見えなかった。

花はあまりなくヒトリシズカ、スミレ、チゴユリ、クサボケぐらいである。
登山口発(浅川峠)   10:25
頂上着 11:25
頂上出発 12:00
淺川峠 12:40
駐車場着 13:00

淺川バス停右折 駐車場 登山道 山頂からの景色
sl sl sl
権現山 広い扇山山頂 鳥沢方面

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
センボンヤリ ヒトリシズカ ヒゲネワチガイソウ クサボケ ヒゴスミレ