蛾ヶ岳

1回目登山
蛾ヶ岳山頂
登山日 1999-04-29(木)

山梨県市川大門に四尾連湖と言う奇麗な変った名前の湖が高台にあります。そこを登山口とした蛾ヶ岳(ひるがたけ、1279m)に登りました

登山口手前に駐車場があり、四尾連湖入り口を左に見て登山道を登ります。少し行くと右に入り結構の坂道が尾根まで続きます。尾根に出たら道を右にとります。尾根歩きは快適です。最後、6地蔵が安置してある所を左にとり、急登すると頂上である。

頂上はあいにく曇っており遠くの山々ははっきり見えなかったが、八ヶ岳、瑞牆山、金峰山は良く見えた。富士山は裾野は見えたが山頂は雲に覆われていた。

人気の山らしく山頂は登山者の団体が入替わり立替りで一杯であった。(千葉からツアーで来たという団体もいた)

天候 曇り
登山口発   11:10
蛾ヶ岳着 12:20
頂上出発 13:30
登山口着 14:20

2回目登山
登山日 2002-03-23(土)
行程 1回目と同様
山頂からの四尾連湖

3回目登山
登山日 2005-05-01(日)

久しぶりに妻の妹、弟夫婦6人でハイキングに出かけた。普段鍛えてない夫婦のため、山梨県市川大門にある、初心者向きの山である蛾ヶ岳に連れて行きました。

車で登山口のある四尾連湖まで行き、トイレのある駐車場に駐車。登山コースは1回目、2回目同様のコースであります。

山頂は天気が良いと富士山、八ヶ岳、南アルプス、奥秩父が見える。今日は富士山が薄く見えた。

花は途中の道の両脇には「ヒトリシズカ」「タチツボスミレ」「イカリソウ」「スミレ」等が咲いていた。又、1個所であるがカタクリ、シロバナエンレソウが咲いていたが、盗掘者に取られなければ良いがと気になりました。

花木ではミツバツツジが咲いており、春らしい山になりつつある。これからつぼみをもっているツツジも多いので沢山咲くと奇麗だろう。

往路を引返し、湖畔で昼食を摂った。

同行者 妹夫婦・弟夫婦
登山口発   8:45
蛾ヶ岳着 10:30
頂上出発 11:10
登山口着 12:20

無料駐車場 登山口 沢を渡る(木橋) 新緑の登山道 西肩峠(六地蔵) 山頂手前
蛾ヶ岳山頂 山頂から富士山を望む 山頂から南アルプスを望む 歩き易い道を下山 四尾連湖

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
エイザンスミレ アケボノスミレ タチツボスミレ ワダソウ ミツバツツジ ヒトリシズカ
フデリンドウ カタクリ ヤマブキ オオツクバネウツギ シロバナエンレイソウ イカリソウ