杓子山・鹿留山

1回目
登山日 1994-10-08

富士5湖の1つ山中湖の北に位置する杓子山(しゃくしやま、1598m)に行きました。

不動の湯の駐車場に駐車させてもらい、林道車止めを跨いで登山開始。途中栗を拾いながら、又、今では珍しいアケビを取りながら林道を行きました。

途中から登山道に入り、結構きついジグザグ道を我慢して登ると頂上に着きます。

頂上は格好の良い富士山が見える。帰りに「不動の湯」に入浴したが、アトピーに良く効くと評判の湯である。

不動の湯発  8:30
太権道峠  9:40
杓子山着 10:15
杓子山発 11:00
不動の湯着 12:10

うすい富士山をバックに 杓子山山頂

2回目
登山日 1997-12-06(土)

前に登った時、頂上からの富士山が良かったので、又、行きました。

今回は鳥居地峠から登りました。鳥居地峠に4〜5台の駐車スペースあり。登山開始後、すぐに広々した、しかも富士山が良く見える場所に来ました。カメラマンが大勢いて、富士山を撮っていました。

そこをすぎて高座山(たかざすやま)へは急登で有る。高座山からは尾根歩きとなる。やがて不動の湯からの林道に合流する。林道へ出たら前回と同じ登山道を、頂上まで登る。

途中で足の早い女性に抜かれ、なんと足の早い人だと思いました。頂上で妻が先ほどの人が、ある研修のグループの中に居た人に似ている。と言い、聞いたらやはりそうでした。こんなところで、偶然にもお逢いするとは、本当にビックリしました。

昼食後、一緒に鹿留山(ししどめやま)に行きその後別れました。彼女は忍野村へ下り、私共は林道経由で駐車場に戻りました。妻はつぎの研修で逢うのが楽しみと言っておりました。

天候 快晴
杓子山 13:50
不動湯経由鳥居地峠着 15:45
登山口着 13:00
忍野村と富士山 杓子山山頂にてWさんと一緒に 鹿留山山頂にて記念撮影