本社ヶ丸

登山日 2003-04-13(日)

先週の大雪で中止した山梨県の三つ峠の北側にある、本社が丸(ほんじゃがまる、標高1631m)に行って来ました。河口湖大橋を通り登りの道を走り、御坂トンネルの手前を三つ峠方面に右折する。

今日は三つ峠の登山口まで車は入れませんでした。少し手前に駐車し出発しました。

三つ峠登山口にきれいなトイレが出来気持ちが良い。トイレの横を通り清八林道に入ります。林道を40分程度歩くと、やがて終点になります。

そこから登山道に入り1時間程で本社が丸に到着します。頂上からは三つ峠、富士山、芦川村の茅が岳等が良く見えます。

帰りは清八峠から御坂山方面に向かい、途中から天下茶屋へ下りました。天下茶屋への分岐点は標識も無くちょっと不親切であります。でも道は良く踏まれており分かります。

天下茶屋は観光客で賑わっておりました。舗装道路を少し下って駐車場に到着です。

駐車場 8:05
三つ峠登山口 8:20
清八林道終点 9:05
本社が丸 10:10〜10:40
天下茶屋 12:35
駐車場着 12:55

駐車場 三つ峠登山口のトイレ 雪の残っている林道 釈迦ヶ岳 三つ峠山/富士山
本社が丸山頂 階段状の下山道 アブラチャン 下山道出口(天下茶屋) 天下茶屋は車が一杯