曲岳・黒富士

登山日 2002-08-31(土) 2002年、残暑厳しい中、今年も自宅から2H〜3Hで登山口まで行ける近郊の山々に、ハイキングに出かけました。

昇仙峡の北側にある敷島町の太刀岡山を下山後、林道をさらに車で上り、観音峠から曲岳(まがりだけ、標高1642m)と黒富士(くろふじ、標高1635m)へ登りました。

観音峠は林道の登りきったところにあります。ここは日本100名山の深田久弥終焉の地で有名な茅ヶ岳の東北に位置する峠です。林道が広くなっており駐車は6〜7台可能です。準備をして登山開始です。

結構の急登を少し我慢して、登ると頂上に着きます。頂上は狭く南側が開けており、景色が良いです。

黒富士には登山道の反対側を下って行きます。下りきった所が八丁峠です。左に行くと林道に出ます。ここは直進しお花畑(初夏には花が咲くだろう)を過ぎ、頂上に到着です。頂上からは金峰山が見えました。下山は八丁峠を右にとり、林道に出て左に駐車場まで、林道歩きです。

本日は太刀岡山・曲岳・黒富士と3山登りました。帰りに金桜神社に参拝してきた。

同行者 夫婦

アキノキリンソウ 曲岳山頂 アザミ レンゲショウマ
黒富士への道 金峰山 八ヶ岳
黒富士山頂 レイジンソウ タカネママコナ 下山道 瑞牆山
ヤマハハコ フシグロセンノウ 林道が近い 黒富士登山口へ出た ツリフネソウ
キツリフネ 駐車場に戻ってきた

金桜神社

甲府の名勝、昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御神体とした神社のようです。