十枚山

1回目登山(山梨・南部より登る)
登山日 1998-11-01(日)

1998年11月1日山梨県と静岡県の境にある十枚山(じゅうまいさん、標高1726m)へ行ってきました。

山梨県のR52より南部の成島十枚荘脇の林道を登山口まで車で行ったが
道が悪く車でやっと行けた。

林道の脇に駐車しヒルに注意の看板を見ながら、登山道に入る。登山道は
ずーと上りの連続である。

紅葉が美しく、頂上からの展望は富士山、安部の山々、南アルプスが良く
見え景色の良い山である。

この山は静岡側から登る人が多く、南部からは余り登らないようである。
次は静岡側から登ってみたい。

天候 快晴
登山口出発 8:00
石小屋 10:00
十枚峠 10:25
十枚山山頂 10:55〜12:00
登山口着 14:00

写真をクリックすると大きな写真が見られます
林道脇に駐車 登山口 十枚峠 十枚山頂上 山頂からの富士山

2回目登山(静岡関の沢より登る)
登山日 2001-11-11(日) 今回の十枚山登山は3年前とは反対側の静岡側から登りました。静岡から梅が島へ行く道途中の関の沢から入り、中の段の林道脇に駐車しました。

歩き始めは舗装道の林道歩きで、30分ほどかけて登山口になる。登山口から30分弱で直登コースと十枚峠(巻き道)へのコースの分岐に着きます。

ここは右の道をとり十枚峠へ向かいます。十枚峠までは沢を三つ渡ります。沢はガレているので慎重に渡ります。十枚峠まで意外と時間が掛り、今回は下十枚山は見送った。
十枚峠を道を左に取り十枚山に向かう。

天候は朝は良かったが、頂上に登ったら雲が出てきて富士山は見えなかった。

帰りは直登コースを降りる。山頂からの道を急降下する。分岐を過ぎると登山口は近い。

下山後、梅が島の「黄金の湯」入浴後帰宅。
天候
登山口着 13:20

写真をクリックすると大きな写真が見られます
登山道途中の滝
リンドウ 山頂から下十枚山 十枚山山頂 山頂からの山並み 紅葉