源氏山・大峠山

登山日 2002-09-21(土)

増穂町にある源氏山(げんじやま、標高1847m)へ行ってきました。国道52号線増穂町から左折し、丸山林道に車を入れます。林道をくねくね走り、やがて頂上付近に差し掛かると、池の茶屋林道にぶつかります。ここを右に行くと櫛形山登山道に行きます。ここは左に行き少し走ると源氏山登山道の標識がありました。林道脇に駐車スペースがあり、そこに駐車し登山開始です。

草が茂っている登山道を注意しながら歩きます。右の下は林道の工事中であった。雑木林の歩き易い道を行くと、お花畑がありそこを過ぎると、大峠山分岐となる。右に仙城の標識あり、ここは左折し富士山を見ながら下り、源氏山を目指す。小屋の跡地を過ぎて、しばらく我慢して歩き、最後、登り切ると頂上に着く。頂上は見晴が悪い。

帰りは折角ここまで来たので、大峠山(おおとうげ)に寄って帰ることにした。大峠山頂上も見晴らしが悪い。昼食を簡単に摂り早々に帰ってきました

登山口発  7:40
源氏山着   9:25
源氏山発  9:35
大峠山分岐 10:10
大峠山着 10:30
大峠山発 10:45
登山口着 11:50

林道脇駐車 登山道入口標識 水飲み場 源氏山方面標識 富士山
sl
源氏山山頂
sl sl sl
大峠山頂 源氏山 櫛形山

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
マムシグサの実 ノコンギク トモエシオガマ シラネセンキュウ オオカメノキ ダイモンジソウ