乾徳山・黒金山

1回目登山
登山日 1995-11-11(土) 山梨県塩山市の北西に位置する乾徳山(けんとくさん、標高2031m)に行きました。妻の妹とその友人と4人で。

甲府市街から牧丘町を抜け、乾徳山登山口のある徳和を目指して左折する。徳和集落を抜けて登山口に駐車します。4〜5台駐車可能です。準備をして登山開始しますが、今日は山登りに慣れていない人達ですので、ゆっくり登ります。

最初は杉林の急登が続きますが、やがて幾分緩やかになり、歩きやすい道を進むとそこが銀晶水です。のどを潤し大変美味しいです。

ここから尾根をしばらくたどり、今度はカラマツの林をジグザグと登ります。緩やかな雑木林を行くとやがて錦晶水に着きます。

錦晶水からはなだらかになり、カラマツ林を抜けカヤトの原の国師ガ原に着きます。草原を真直ぐ進むと、砂利の急登となります。道満尾根からの合流地あたりが扇平です。

ここからは今までとうって変わり、岩場が交互に現れ、鎖場も出てくる。岩稜を抜けると、頂上直下の10メートルはある鎖場の直登である。

ここを登ると、乾徳山の頂上である。石祠が1基ある。女性3人は頂上手前に留まり、私だけクサリ場を登り登頂してきました。

帰りは往路を下山した。

同行者 妹とその友人

記念撮影
山頂手前からの遠景 乾徳山山頂

2回目登山 3回目登山
1998-08-17(月) 1998-11-07(土)
曇り 曇り
友人2人 妹夫婦・弟夫婦
行程 行程
大平牧場林道P発 8:10  大平牧場林道P発 9:40
乾徳山10:20〜11:15 乾徳山 12:10〜13:20
国師ヶ原 12:05 国師ヶ原 14:30
林道P着 12:30 林道P着 15:15
コメント コメント
大平牧場上の林道脇に駐車し、5分ほど歩くと登山口があります。登山道は道満尾根上になります。徳和から登るより登山口の標高が高いので、その分楽に登れます。 今日は3夫婦6人で8月に登った大平牧場上の林道から登った。前回同じコースを登っているので、様子が分かりスムーズに登れました。山頂は風も無く寒くも無かったです。あまり山に慣れていない人達でしたが、なんとか無事登ってこれて良かったです。
登山道の写真 登山道の写真

乾徳山4回目・黒金山1回目登山
登山日 2002-10-05(土) 今日は乾徳山の奥に位置する黒金山(くろがねやま、標高2232m)に登りました。黒金山に登るには徳和側からのコースだと、過去3回登っている乾徳山を通って行く事になります。

今日のコースは大平牧場上の林道に駐車し登山開始しました。雑木林の歩きやすい道を登ります。

やがて木々が無くなり開放的な高原になると、そこには幕岩が現れ扇平につきます。

ここからは今までとうって変わり、岩場が交互に現れ、鎖場も出てくる。岩稜を抜けると、頂上直下の10メートルはある鎖場の直登であります。

ここを登ると、乾徳山の頂上である。石祠が1基あります。

黒金山へは北にルートをとり、岩場、アルミの梯子、鎖場を過ぎ、尾根を下りて最低コル、水のタルの分岐を右に行く。道の踏み跡はあまりないが、人気がなく静かな山歩きが出来ます。

黒金山の頂上は北側が開いており、展望も良かった。乾徳山から時間にして1時間45分で着きました。

帰りは迂回新道経由で国師が原を通り林道駐車場に戻りました。
同行者 夫婦
黒金山 11:3511:55
国師ヶ原 14:10
林道P着 14:50

登山道の写真 写真をクリックすると大きな写真が見られます
乾徳山登山口 歩きやすい登山道 扇平/乾徳山方面へ 登山道は少し狭くなる 途中で山景色展望
扇平から乾徳山を見る 扇平の草原 途中で山景色展望 岩場の登山道 途中の鎖場
石ごろの道を登る 山頂近くの紅葉 頂上直下の鎖場 乾徳山山頂 乾徳山より
山景色展望
国師ヶ原へ進む
大平牧場方面に進む

花の写真
 写真をクリックすると大きな写真が見られます
ヤマラッキョウ センブリ ウメバチソウ オヤマリンドウ イワインチン
トリカブト フデリンドウ キバナアキギリ アキノキリンソウ ゲンノショウコ