飛龍山

登山日 2003−05−10(土) 埼玉県と山梨県の境にあり、東京の奥多摩に近い飛龍山(ひりゅうさん標高2077m)へ行ってきました。青梅街道から後山林道に入り走ること、約8km林道終点に駐車します。駐車場はあまりありません。朝早いので何とか駐車できました。
登山口は車の旋回場の奥にあります。三条の湯まではほぼ平らな登山道です。

三条の湯の小屋を右に見て登りになりますが、ほとんどの登山者は小屋の横を通り百名山の雲取山に行きます。
登山道は最初急登ですが、後は歩きやすい道です。

北天ノタルまで約2時間45分、ここから南面を巻くようにして登山道があります。
飛龍権現神社まで45分、ここから急登になりシャクナゲの中を登ります。シャクナゲはまだ早いのか咲いておりませんでした。代りにイワカガミの仲間のイワウチワにお目にかかれた。

頂上はあまり広くありません。南側が開いていますが、あいにく天気がはっきりせず景色は良くありませんでした。帰りは反対側を下ると北天ノタルまで30分で帰れます。後は長い下りを我慢しながら車まで帰りました。
天候 曇り

sl sl
分岐(飛龍山へは右へ) 飛龍山山頂

花の写真
ギンリョウソウ シロバナエンレイソウ タチツボスミレ イワウチワ クモイコザクラ
オオカメノキ ハナネコノメ イワハタザオ ハシリドコロ キケマン