南八ヶ岳
権現岳

登山日 1999-09-12(日)

9月の中旬南八ヶ岳権現岳(ごんげんだけ、標高2715m)に日帰り登山をしてきた。中央自動車道を諏訪に向って走ると右手に八ヶ岳連峰が見えてくるが、左から編笠山・西ギボシ・東ギボシ・権現岳である。

自宅を朝早いうちに出発し、朝霧、精進湖バイパス、中央自動車道を通り登山口の観音平へ5時過ぎに着きました。 駐車場は案外広く30台は駐車出来そうです。早速、準備し登山開始です。

雲海展望台を過ぎ、押手川で分岐を右に取り、青年小屋を目指した。青年小屋で大休止。

呼吸も整のったところで、いよいよ権現岳を目指して登山開始。ガスっていて西・東ギボシを通る時は、周囲はほとんど見えなかった。権現岳もガスっていてやはり見えなかった。ガスっているせいか権現岳は少し分かり難い。権現小屋の上の分岐を右の三つ頭山方面に、1分ほど行ったところにある。

花は夏のなごりのような感じですが、種類は沢山ありました。7月から8月にかけて登ると良い花の最盛期に巡り合えると思い、夏にもう一度来たいと思いました。

下山は往路を引き返した。

天候 晴れ・曇り
青年小屋着 11:40
青年小屋発 12:15
観音平登山口着 14:05

青年小屋 登山道からの権現岳 網笠山 権現岳・編笠山分岐 登山道
東(西)ギボシ/権現岳 西ギボシ クサリ場 権現岳頂上 山梨百名山標柱

花の写真
セリバシオガマ キオン ヤマハハコ イワベンケイ イブキジャコウソウ
カワラナデシコ トリカブト ウメバチソウ タチコゴメグサ シナノオトギリ