南アルプス
甲斐駒ヶ岳

登山日
1997-09-28(土) 日本百名山で有名な南アルプスの最北端に位置する”甲斐駒ヶ岳”(かいこまがたけ、標高2967m)に行ってきました。前から憧れていた山でやっと実現しました。

早朝、自宅を出発し夜叉神経由でバス停の広河原へ4:30到着。広い駐車場はすでに車で相当埋っておりました。発車1時間前にもう並んでいるので、私共も並びました。お陰で1台目に乗車できました。

北沢峠までは所要時間20分です。到着後、すぐ登山開始です。北沢長衛小屋を過ぎやがて
仙水小屋に着く。冷たい水を飲み元気を出して仙水峠を目指す。溶岩のごろごろした登山道を過ぎると仙水峠だ。麻利支天のすごい迫力に感動した。ここから急登だ。我慢して登りやっと駒津峰に到着。
途中木の出ているところに頭をぶつけ、血が少し出たので少し遅れた。

駒津峰からの甲斐駒ヶ岳もすばらしい。駒津峰からは尾根伝いの道を行き、巻き道コースで頂上を目指した。頂上は天気も良く、四方の山々がすばらしい景観で、またまた感動しました。

下山は駒津峰、双児山経由で今晩の宿である大平山荘に向かいました。
今日は早く寝て明日の仙丈ケ岳登頂に備えよう。
天候 快晴
駒津峰 14:00-14:15
双児山 14:55-15:05
大平山荘着 16:35

仙水峠への標識 岩塊の登山道 仙水峠 駒津峰 甲斐駒ケ岳頂上
遠くに八ヶ岳 仙丈ケ岳 鳳凰三山 遠くに中央アルプス 遠くに北岳