山中湖畔
三国山

3回目登山
登山日 2018−03−25(日) 2回目同様三国峠から三国山へ行って来た。前回同様雪が結構積もっていて、登山道は足跡を頼りに登った。天気が良く山頂からの展望も良かった。2〜3組の登山者と会った。アイゼンは無くても歩けた。

山中湖に下る途中の富士山展望台で写真撮影。

山中湖畔で白鳥写真撮影。

復路も往路同様須山、十里木経由で帰宅。
三国峠駐車場出発 11:30
三国山山頂 12:05〜12:40
三国峠駐車場着 13:00

登山道の写真
三国峠駐車場 三国山は右に入る 足跡を頼りに登る 山頂手前も深い雪 木の間から富士山を望む
金時山方面を望む 御正体山を望む 山頂記念撮影 気持ちよい青空 戻ってきた
展望台からズームアップ 展望台から南アルプス 展望台から石割山 山中湖畔の白鳥1 山中湖畔の白鳥2
sl
展望台からのパノラマ写真(富士山/南アルプス/石割山)

2回目登山
登山日 2015-02-28(土) 山中湖畔の三国峠から三国山へ行って来た。前に御坂峠から登ったが、今日は反対の三国峠から登った。山中湖畔から、静岡県小山町に抜ける道の最高地点が三国峠である。この時期は雪が積もってしかも凍っている。

登りはアイゼンをしなくても何とか登れた。但し、夏道と違い道が不明瞭のため、足跡を頼りに登った。それでも心配なので赤テープを要所に縛りつけた。

山頂は誰も居ない。夕方近いのでアイゼンをつけて早々に下った。赤テープが幸いして間違いなく下れた。

山中湖に下る道は、富士山を撮るカメラマンで一杯であった。
同行者 単独登山
三国峠駐車場出発 15:00
三国山山頂 15:30〜15:35
三国峠駐車場着 15:50

登山道の写真
三国峠駐車場 三国山は右に入る 雪の登山道 山頂手前 三国山山頂 下り(鉄砲木ノ頭が見える)

1回目登山
登山日 2004-03-07(日) 山中湖畔の籠坂峠から三国山へ行って来た。2日〜3日前に雪が降り、雪道の行程になった。

空は晴れ渡り景色は良かった。富士山、愛鷹連峰が良く見えた。

山頂は木々に覆われあまり見晴らしは良くない。

帰りはアイゼンを着用。

久し振りに雪山に触れた。