精進湖畔
五湖山

1回目登山
登山日 2006-06-03(土)

冨士五湖の1つ、精進湖畔にそびえる五湖山に友人と登った。県営精進湖駐車場に車を停め登山の準備。すでに2〜3組準備体操をしている。

登山道に入り沢を渡り、沢を離れてジグザグの急な登山道を峠まで登る。峠は阿難坂またの名を女坂峠と言うらしい。

ここを左に行くと3方分山1.5km、右は目指す五湖山で3kmとある。峠と五湖山の標高差は100mぐらいだが、岩の登山道でアップダウンが五湖山まで続く。最後の山頂直下の急登を登ると頂上に着く。

頂上の見晴らしは良くない。少し戻ったところが開けており、精進湖も良く見える場所で昼食にした。花はいろいろ咲いており、特に白のイカリソウ、濃い紫のスミレが印象的であった。

帰りは来た道を引き返し、駐車場に昼前に到着。今日は足慣らしの、軽いハイキングであった。

同行者 友人
県営精進湖駐車場発   8:15
阿難坂(女坂峠)   9:10
五湖山着   9:55(昼食)
五湖山発   10:30
阿難坂(女坂峠)   11:00
駐車場着   11:45

県営精進湖駐車場 「かどや」食堂左折 登山道 阿難坂(女坂峠) 目指す五湖山
根の張った尾根道 頂上からの精進湖 五湖山山頂 三方分山 下山道

花の写真
ベニウツギ 白のイカリソウ キランソウ ヒメウツギ ユキザサ
タチツボスミレ ピンク色のイカリソウ ヒメハギ チゴユリ アマドコロ
sl sl sl
フデリンドウ マイズルソウ スミレ ヤマツツジ ヤマエンゴグサ

2回目登山
登山日 2011-11-03(木)

冨士五湖の1つ、精進湖畔にそびえる五湖山に登った。前に友人とは来たが、家内は登ったことが無いので天気も良いので出かけてきた。県営精進湖駐車場に車を停め登山開始。

前回同様のコースで湖畔の道を東へ向かい、食堂「かどや」の角を左に曲がり、民家の間を登山道まで上る。

登山道に入り沢を渡り、沢を離れてジグザグの急な登山道を女坂峠まで登る。

標識は左3方分山1.5km、右は目指す五湖山で3kmとある。峠と五湖山の標高差は100mぐらいだが、岩の登山道でアップダウンが五湖山まで続く。最後の山頂直下の急登を登ると頂上に着く。

頂上の見晴らしは良くない。少し戻ったところが開けており、精進湖も良く見える場所で昼食にした。花はマツムシソウ、オヤマリンドウなどが咲いているが、夏のようには沢山無い。

帰りは来た道を引き返し、駐車場に昼前に到着。

天候 快晴
阿難坂(女坂峠) 11:00
駐車場着  11:45

sl sl sl sl
県営無料駐車場 精進湖畔からの富士山 食堂「かどや」 女坂峠 精進湖
五湖山 富士山 カラマツの紅葉 五湖山頂上 旧渡辺家

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
sl sl sl sl
オヤマリンドウ シラヤマギク リュウノウギク ノイバラ マツムシソウ
sl sl sl
タニジャコウソウ ホタルブクロ イチイの木

3回目登山
登山日 2012-10-13(土)

冨士五湖の1つ、精進湖畔にそびえる五湖山に三度登った。1回目は友人と、2回目は家内と登った。今回は家内の妹、弟の夫婦6人で天気も良いので出かけてきた。県営精進湖駐車場に車を停め登山開始。

前回、前々回同様のコースで湖畔の道を東へ向かい、食堂「かどや」の角を左に曲がり、民家の間を登山道まで上る。

登山道に入りジグザグの急な登山道を阿難坂(女坂峠)まで登る。

阿難坂では右に道を取る。10分ほど行くと岩場に出て精進湖、富士山の景色が素晴らしかった。ここから岩の登山道でアップダウンが五湖山まで続く。最後の山頂直下の急登を登ると頂上に着く。

頂上は登山道の途中と言ったところである。見晴らしは良くないので記念撮影をして、少し戻ったところが開けており、精進湖も良く見える場所で昼食にした。花はマツムシソウ、リンドウ、マツムシソウ、ヤマラッキョ、トリカブト、ウメバチソウなどが咲いていた。久しぶりに6人集まったのでワイワイガヤガヤとゆっくり昼食を摂った。

下山は往路をピストンで引き返した。

天候 快晴
駐車場着  13:50

県営精進湖駐車場 精進湖畔からの富士山 登山道〜登山道
阿難坂(女坂峠) 精進湖 見晴しポイントで記念撮影
五湖山頂上で記念撮影 紅葉はまだまだ 富士山 下山道 道端の仏像

花の写真
フジアザミ ミヤマタニソバ センブリ アザミ ウメバチソウ
ヤマラッキョウ リンドウ リュウノウギク トリカブト ツルリンドウの実