2回目訪問
登山日 2017−3−23(金) 7年ぶりに山梨の甲州市塩山竹森のザゼン草を見に行った。

国道411号を柳沢峠方面から玉宮方面に入る。玉宮小学校を右に見てさらに上りザゼンソウ公園の標識を右折し公園駐車場に到着する。

7年前と違ったのは木道に入る時、ロープを外して入り元に戻しておくことになっていた。7年前に比べて花株が、なんとなく少なくなったような気がした。

群生地を抜け小倉山へトレッキングしてきた。尾根に出て右に行くと山頂である。山頂から塩山の街並み、遠くに薄く山並みが見えた。
天候 曇り
同行者 夫婦
公園駐車場発 8:00
ザゼンソウ群生地 8:05〜8:45
小倉山着 9:05〜9:15
公園駐車場着 9:50

ザセンソウ公園駐車場 小倉山ハイキングマップ 竹森のザゼンソウ解説 木道から外れないこと 群生には程遠い咲き具合
ザゼンソウ1 ザゼンソウ2 ザゼンソウ3 ザゼンソウ4 ロープを外して入る
小倉山への道 尾根を右に行く 雑木林を緩やかに登る 小倉山山頂 塩山の街並み

1回目訪問
登山日 2010−3−28(日) 山梨県甲州市(旧塩山市)塩山の小倉山麓に、ザゼンソウ群生地があると聞いて見に行ってきた。

塩山を過ぎて国道411号を柳沢峠方面に車を走らせ、玉宮方面に入る。道なりに約3km程走りザゼンソウ公園の標識を右折し、すぐに公園駐車場に到着する。

橋を渡り右に少し行くとザゼンソウ群生地につく。見ごろは少し過ぎているが、まだ間に合った。木道を中心にザゼンソウが咲いている。写真でしか見たことがなかったので大変感激をした。3月初旬位が見ごろと思う。

群生地を抜けると小倉山への登山道がある。里山なので30分ほどで、頂上に立つことが出来た。

一休み後、尾根道を小さなアップダウンを繰り返し、平沢部落分岐に到着。ここから下がりザゼンソウ公園駐車場に戻ってきた。途中カタクリがあったが咲くにはまだ早い
同行者 夫婦
公園駐車場発 7:50
ザゼンソウ群生地 8:00〜8:20
小倉山着 8:50〜8:55
平沢部落分岐 9:40
公園駐車場着 10:10

ざぜん草公園駐車場 ざぜん草 ざぜん草の群生 小倉山への登山道
尾根分岐 小倉山頂上 平沢部落分岐 オオイヌノフグリ ホトケノザ