一宮
茶臼山

登山日 2004-04-17(土)

甲府盆地の東縁にある茶臼山へ登りました。「御坂みち」から中央自動車道釈迦堂PA(NEXCO 中日本ホームページより)を目指して車を走らせます。中央自動車をくぐり京戸川林道に入ります。水分部落の上、京戸川林道沿いに駐車可能の路肩があります。

すぐ傍に登山口の看板があります。登りは急登の連続であります。一汗掻いたころ、尾根に出ます。尾根道をだらだら行くと、頂上に1時間弱で着きます。

頂上は周りに木があり、展望は良くありません。今日は見えるところでも、春かすみで四方の山々も霞んで見えました。

茶臼山から茶臼平へは、下って上り返すと到着します。茶臼平から急坂を下り、林道に出て駐車場まで戻ってきました。

麓は桃畑で花の見ごろは少過ぎましたが、農家の方が受粉作業をしておりました。

林道登山口発 8:20
茶臼山 9:15〜9:35
林道登山口着 10:35

林道脇駐車場 登山口 登山道 茶臼山山頂 茶臼平からの下山道

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ニオイタチツボスミレ フデリンドウ ジュウニヒトエ ヘビイチゴ ムラサキケマン
タチツボスミレ カキドウシ ホトケノザ オオタチツボスミレ 桃の花