道志
菰釣山

登山日 2005-11-20(日)

富士五湖の山中湖東から、神奈川の津久井町へ抜けるR413号線沿いにある、道志山塊の一番西に位置する菰釣山(こもつるし山と地図表記)に登った。

山中湖の東を道志方面に車を走らせると、
山伏トンネルが見えてくる。日本200名山の御正体山登山口の1つでも有る。トンネルの手前を右に入ったとこが駐車場である。ここが菰釣山の西側からの登山口である。

何時からかしれないが奥の廃屋に管理人が居て
駐車料金1000円支払った。この程度の山の登山口で1000円は高いと思いつつ登山準備に入った。

廃屋の前の鳥居の下を通り登山道に入る。山伏峠の上に出たら道を右に取る。(左は御正体山・石割山方面)神社を過ぎて鉄塔の下を登る。最初のピーク大棚の頭へ登る。ここは巻き道も有り下ると合流し分岐点となる。分岐点を左に取り歩き易い道を行く。

やがて登りになり頂上の水の木分岐を左に取る。ここから尾根道になり大小のピークを越えて左に木々の間から御正体山が見え、後方を振り返ると富士山がくっきりと見える。やがて最後の急登を登り切り菰釣山と思ったが違った。一度下り登り返すと今日の目的地である菰釣山の頂上に到着。

山頂には3組8人の先客が居た。道志の森キャンプ場から登って来たようだ。山頂から御正体山、富士山が良く見え冬の日だまりハイクには手ごろな山で有る。

帰りは来た道を帰った。男性1人と鉄砲射ち3人組と遇っただけで、静からハイクであった。駐車場には5台駐車していたが、御正体山へ登った人達だろう。次の日だまりハイクは、大棚の頭を右に行くと高指山がある。天候を見て来て見たい。

山伏トンネル入口登山口発
油沢の頭  11:10
石保土山  12:15
山伏トンネル入口登山口着  13:00

駐車場 登山口鳥居をくぐる 鉄塔の下を行く 山中湖/富士山 大棚の頭
石保土山 西沢の頭 もみの木の頭 歩き易い登山道 油沢の頭
ブナノ丸 御正体山 登山道からの富士山 菰釣山山頂 登山道からの菰釣山