大月
高畑山

登山日 2012-10-26(金) 山梨県の大月市と都留市に挟まれた高畑山に登りました。「大月・秀麗富嶽十二景」の9番山頂高畑山・倉岳山に選定されている山であります。「大月・秀麗富嶽十二景」とは、大月市域の十八の山頂から望む美しい富士山を市のシンボルとして、併せてふるさとの自然をそのまま後世に伝えようと意図したものです。と大月市で言っております。

中央自動車道を河口湖方面より走り都留ICを下り、左折し139号線に入ります。しばらく直進し「禾生第一小前」信号を右折し県道35号線に入ります。秋山を目指して車を走らせ、新雛鶴トンネルを抜けて少し行くと、道が右にカーブしているところを左の林道に入ります。

林道を5分ほど走ると旧道のトンネル(廃道)前に出ます。少し広くなっていて5〜6台駐車できます。

登山準備をして登山開始です。登山道はすぐ左にあります。道はジグザグにゆるやかに上っています。2つ目の鉄塔を過ぎてから小さな上り下りを4〜5回繰り返し、最後の登りで高岩に到着です。

少し平らな道を行きやがて下りになり登り返すと大ビダ山です。ここから急坂を下りさらに道を左に取り、またも急な坂道を木につかまりながら下ります。

下りきって平坦な道を少し行き、最後の急登を上り尾根上の高畑山・倉岳山への分岐に出ます。分岐を左に5分ほど行くと目指す高畑山山頂です。

山頂はそれほど広くはないが、ここから天気が良いと富士山が美しく見えるが、あいにく雲の中から少し顔を出す程度でした。ここは中央本線の鳥沢駅から上る人が圧倒的に多い山で、私どものように反対側から上る人はすくないようです。

花は初秋の低山の花が咲いていました。冬の空気の澄んでいる時期に登ると、富士山の景色は良く見えるだろうと思いました。

下山は往路をピストン下山しました。
天候 快晴
ひなづる峠 12:40
旧雛鶴トンネル登山口着 12:55

登山道の写真
139号線直進 禾生第一小前信号右折 林道へ左折 廃道トンネル前広場 登山道左へ
登山道 ひなづる峠 登山道 2つ目の鉄塔 登山道
登山道 高岩 大ビダ山
登山道 尾根上分岐を左へ 高畑山への道 高畑山山頂
山頂記念撮影 雲がかかっている富士山 御正体山 赤鞍ヶ岳 眼下にゴルフ場

花の写真
オトコエシ アザミ リュウノウギク サラシナショウマ マムシグサ
ヤクシソウ ノコンギク リンドウ コウヤボウキ オクモミジハグマ