5回目
登山日 2016‐11‐13(日) 3年振りに八丁池へ紅葉を見に行った。今日は同窓会で伊東温泉泊なので、夕方までに宿に入れば良い。朝7時に自宅を出て天城トンネルの手前の駐車場に8時半に着いた。駐車場は1台滑り込みセーフであった。

準備をして天城トンネル方面に向かって歩き始めた。天城大橋を渡りトンネルの手前左に、旧天城トンネルへの道がある。登山道に入り少し登ると、旧天城トンネルへ出る。ここにはトイレがある。八丁池への登山口はトンネルの右側にある。道は階段状に登っており、鉄橋を過ぎると天城峠につく。

ここを左に折れる。杉、檜、ヒメシャラの中の歩きやすい平らな道を行く。やがて右に折れ階段状の道を登る。昔、真っ直ぐ平らな道が続いていたが、崩れて通行止めとなり新しく迂回路を作ったようだ。
少し登ると平らになり紅葉樹とヒメシャラの木が目立つ。道はなだらかに下り、下りたところが向峠である。わさび田を過ぎ水生地分岐を直進し、寒天林道分岐を過ぎ傾斜が増ころ林道に出る。

ここを左に行くとトイレがあり、左に展望台入り口がある。往復5分ほどである。展望台からの景色は素晴らしい。八丁池の全貌と遠くに富士山がちょこっと顔を出している。林道に戻り少し下り気味に行くと、八丁池の湖畔に出る。景色は素晴らしく気持ちの良い湖畔である。

昼食後、帰路は少し戻ったところの下御幸歩道入口を右折した。ヒメシャラ、ブナ林の中を下り水生地方面を目指す。やがて林道を横切り、さらに下ると又林道に出た。林道歩きで水生地の旧道に出た。ここを右折して工事中で通行止めであったが、日曜日で休止の為通らせて頂き駐車場へ戻った。車を今日の宿泊地、伊東温泉を目指して走らせた。

途中、萬城の滝・筏場(いかだば)のわさび田をみて伊東温泉に入った。
天候 快晴

ネルの手前に登山道
入口がある。
道を登りきると旧天城
トンネルに出る。
旧天城トンネルの右
側に登山道がある。
鉄橋を渡り渡る。
天城峠に着き、そこを
左に行く。
平で歩き易い道から、
急登の階段状の道に
なる。
急坂を登る。 標識が出てくると平ら
になる。
な道となる。
ここも紅葉が素晴らし
い。
標識に従い下る。 わさび田を左に見て
進む。
ここも紅葉が素晴らし
い。
水生地分岐を直進す
る。
寒天林道分岐を直進
する。
道は少し登りになる。 登り切ると林道に出て
、ここを左折する。
トイレがありそこを左
る。
下御幸歩道分岐を直
進し、八丁池を目指す
八丁池のパノラマ。 八丁池にて記念撮影。 下山は八丁池から少し戻ったところを右に行き、下御幸歩道を下る。
歩き易い道を緩やか
に下る。
青空に映える紅葉が美しい。 少しガレた道を下る。 標識に従い進む。
シロヨメナ。 林道を横切る。 標識に従い進む。 道は少し狭く歩きにく
くなる。
林道に出る。
ツルリンドウ。 林道を下る。 林道の車止をくぐる。 旧道に出て右に行く。 下田街道に出て駐車
場に戻って来た。

萬城の滝

sl sl
萬城の滝解説 萬城の滝

筏場のわさび田

sl
わさび田

4回目
登山日 2013−01−30(水) 今回は12年前に登った水生地登山口より登った。旧天城トンネルへ通じる道の途中を左に入るとすぐに駐車場がある。

林道の車止めをくぐり舗装された道を登り、途中大きく左に曲がるところより登山道に入る。

最初は階段状の道を行き、階段状がなくなる頃雪を踏みしめて登るようになった。旧天城トンネルからの上御幸歩道と合流し、道を左にとる。

雪道を頑張って登ると、寒天林道からの道と合流し左に行く。すぐにトイレがあり、見晴台入口の標識に従い左に入る。1〜2分で鉄アングルで組んだ見晴台に着く。ここで景色を楽しみながら昼食とした。凍っている八丁池、その向こうに富士山、南アルプスが顔を出していた。

分岐に戻り八丁池へ下り道を行く。八丁池は全面凍っており、靴の足跡が相当真ん中付近まで付いていたが、怖いので氷には乗らなかった。

帰路は少し戻ったところに下御幸歩道入口があるので下ったそこを下った。ヒメシャラ、ブナ林の雪道を下り水生地方面を目指す。やがて林道を横切りさらに下ると又林道に出た。林道歩きで水生地駐車場に戻った。
天候 快晴
八丁池 12:15〜12:25
林道横切り地点  13:35
水生地駐車場着 13:55

林道を左へ 水生地駐車場 車止めをくぐる 林道を登る 水生地登山道入口 階段状の道
登山道 雪道の登山道 直進(左は下御幸歩道へ) 左へ(右は旧天城トンネル) 直進 左へ(右は寒天林道)
右にトイレ 見晴台入口を入る 見晴台の階段を上る 見晴台からの八丁池/南アルプス 八丁池記念撮影
凍っている八丁池 下御幸歩道入口(右) 快晴 下御幸歩道を下る
林道横切る 下御幸歩道を下る 林道へ出る ミツマタの花 林道下り 車止めをくぐる

3回目
登山日 2001-11-25(日) 今回は旧天城トンネルをずーと下った林道脇の駐車場より登った。最初は
林道を登り途中より登山道に入る。

道は歩きやすく八丁池には近道となる。丁度見晴台と八丁池の中間に出
て、そこを左に行くと八丁池に到着。紅葉は既に終わっていた。

帰路は旧天城トンネルに通ずる道を下山。旧天城トンネル付近は紅葉真っ
盛りであった。

旧天城トンネルでは、地元の人からお茶のサービスをして頂いた。のどが
乾いていたので、大変美味しかった。
同行者 単独登山
登山口発  9:35
八丁池着  10:55
八丁池発  11:15
旧天城トンネル  12:35
登山口着  12:50

林道駐車場 歩きやすい道
八丁池 見晴台からの八丁池 富士山
紅葉真っ盛り

2回目
登山日 1997-12-29(月) 友人と年末に陽だまりハイキングに行ってきました。前回同様旧天城トンネルより八丁池に向かった。

下山は往路を戻る。
同行者 友人

旧天城トンネル(登山口) 展望台からの八丁池 友人

1回目
登山日 1995-11-25(土) 伊豆の天城山の八丁池にハイキングに行った。

標高1170mにある天城火山の火口湖だそうだ。登山口の旧天城トンネル脇に駐車し、トンネルの右側の急なジグザグを登ると天城峠につく。

ここを左に折れる。杉、檜、ブナ、ヒネシャラの多い自然林の快適な道で自然を満喫できる。向峠、わさび田を過ぎて、少し傾斜が増してくる頃、林道に出る。そこを左に行くと展望台入口がある。往復5分だから寄るとよい。八丁池が見える。

林道に戻り少し下がり気味に歩いていくと、八丁池の湖畔に出る。景色は素晴らしく気持ちの良い湖畔である。

下山は往路を戻る。