伊豆長岡   城山
     発端丈山
     葛城山

1回目

登山日 2004-02-07(土) 静岡県伊豆長岡の3山めぐり。

長岡の温泉街を抜けて、狩野川の橋の手前を右折し、村道を城山の手前でさらに右折し林道へ入る。林道の峠に駐車場がある。

最初に城山へ向かう。雑木林の中を登って行くと木の林立する岩まじりの道となる。その林の中の登りを凌いでゆくと視界が開け、城山の山頂に辿り着く。山頂からは狩野川、大仁の町並みが見え絶景である。

発端丈山へは来た道を引き返し、駐車場を過ぎ葛城山方面を右に見て、さらに行くと益山寺分岐に出る。ここで林道を渡り、少し登りそれから少し下り、また上り返すと発端丈山の山頂に着く
発端丈山の山頂は小広い山頂である。景色は駿河湾はよく見えたが、あいにく富士山は雲に隠れていた。

食事を済ませて葛城山に向かった。来た道を引き返し途中から葛城山へ向かう道に入った。道標にしたがい山頂へ向かう。山腹を九十九折に行く道を急登してゆくと稜線に出て、木の階段を登ってゆくと葛城山パノラマパークの一角に辿り着き、百体地蔵尊の前を通るとすぐ展望台のある葛城山山頂に到着する。

葛城山は山頂までロープウェイで行けるので、山頂付近は観光客で結構混んでいた。
林道駐車場発 8:20
城山山頂 8:50
発端丈山 10:05〜10:30
葛城山 11:40
林道駐車場着 12:30

林道峠の駐車場 城山への道 城山山頂 城山から見た大仁町 発端丈山への道 益山寺分岐直進
発端丈山山頂 発端丈山から見た駿河湾 葛城山から下ってくる団体 源 頼朝公の像 葛城山山頂 葛城山から見た駿河湾

2回目

登山日 2013-01-31(木) 冬は伊豆方面の山が雪の影響も少なくハイキングに良い。今回は9年前に歩いた伊豆長岡の3山を歩いた。

前回同様、城山林道の峠に駐車した。すでに2台停まっていた。

最初に城山へ向かう。雑木林の中の平坦な道を行きだんだん上りとなる。南の麓からの直登の道が合流する城山峠を左に道を取る。木の林立する岩まじりの道となり、そこを抜けると視界が開け、城山の山頂に着く。山頂からは狩野川、大仁の町並みが見え大変良い景色だった。

発端丈山へは城山林道駐車場まで戻り林道の反対側に入口がある。階段を上り登山道に入る。発端丈山の手前(益山寺分岐)までは軽いアップダウンの歩きやすい道である。

ここから急な上りとなり我慢して登ると発端丈山の山頂に着く。発端丈山の山頂は小広い山頂である。駿河湾と富士山が良く見えた。

葛城山へは葛城山分岐まで戻り、道を左に取り下っていくと林道に出る。林道を右に上った行くと葛城山への入口がある。道はジグザグに上っており、ロープウエイの観光客の声がし始めるとそこは山頂である。茶屋で昼食を摂り、来た道を引き返し城山林道駐車場に戻って来た。
城山林道駐車場発 9:15
城山山頂 9:40〜9:50
城山林道駐車場 10:15
発端丈山山頂 11:10〜11:25
葛城山への分岐 12:00
葛城山山頂 12:40〜13:10
城山林道駐車場着 13:50

城山林道峠の駐車場 城山への道入口 城山への道 城山峠を左 城山への道
sl sl sl 発端丈山へ sl
城山へ左 城山山頂 城山山頂からの景色 発端丈山への入口
発端丈山への道 神島小富士 発端丈山への道 アオキ
sl sl sl sl 葛城山へ
益山寺分岐直進 発端丈山手前の道 発端丈山山頂 山頂からのパノラマ
分岐を左 林道を上る 葛城山入口看板 葛城山入口 山頂の一角へ出る
葛城神社 ロープウエイ山頂駅 葛城山山頂 百体地蔵 山頂からのパノラマ