須走
小富士

2回目
散策日 2015−10−25(日) 今から13年前に一度静岡県小山町須走にある小富士へ登った。今回富士山麓の紅葉を期待し行ってきた。第2駐車場に駐車し、散策準備をして来た道を少し戻る。左に登る道があり、須走口五合目の登山口に出る。

「山荘菊屋」「東富士山荘」の横を通り道を進む。少し行くと富士山登山道の階段が正面に見え、小富士へはそこを右に下る。樹林帯の平らな歩き易い道を、20分ほど行くと小富士に出る。小富士は強風で体が飛ばされそうになった。両足で踏ん張って山頂からの景観を楽しんだ。

復路は往路を引き返した。山荘のご主人にまぼろしの滝を聞き、5月〜6月にかけて発生するので、来年来てくださいと言われた。(電話で確認してから!)

帰りに水ヶ塚の腰切塚散策(一周30分ぐらい)及び、西臼塚の紅葉を見て、写真を撮って帰宅した。
同行者 夫婦
小富士所要時間 往復約40分ぐらい

小富士の散策写真 写真をクリックすると大きくなります
須走口五合目第2駐
車場へは左折する。
車場。
道は木の根が張り出し
ているので気をつけて
行く。
青空に映える紅葉。 前方が明るくなると小
富士は近い。
が見える。
左から河口湖/三つ峠
山/富士吉田の町並み
/御正体山を望む。
富士五湖の一つ山中
湖が見える。
遊歩道の入り口に戻っ
てきた。
水ヶ塚腰切塚の散策写真 写真をクリックすると大きくなります
広い水ヶ塚駐車場。 腰切塚への入口。 右に行くと腰切塚展望
台へ。
腰切塚の展望台。 紅葉に染まる富士山。
富士山ズームアップ。 宝永山ズームアップ。 二ッ塚(上塚/下塚)
ズームアップ。
一周散策コースを行く。 ノコンギク。
歩き易い散策コース。 標識に従い進む。 ふれあい広場に出た。 最後のフジアザミ。 駐車場に戻ってきた。
西臼塚の散策写真 写真をクリックすると大きくなります
西臼塚の紅葉 1 西臼塚の紅葉 2 西臼塚の紅葉 3 西臼塚の紅葉 4 西臼塚の紅葉 5

1回目
散策日 2002-05-12(日) 静岡県小山町須走にある小富士へ登った。須走五合目駐車場から標識に従い登ると言うより、ほぼ平らな道を行く感じで樹林の中を進むと小富士山頂に到着する。山頂には「小山町観光12選 小富士 海抜1979m 」という山頂標が立っている。駐車場に戻り西に道をとり、幻の滝を見に行った。生憎水が無く滝はありませんでした。融雪の水が一気に下り見事な滝となるようだが、なかなかタイミングが難しい。
同行者 夫婦
小富士所要時間 往復約40分ぐらい
まぼろしの滝所要時間 往復約1時間強ぐらい

駐車場から富士山 このような道を行く 小富士山頂 小富士の景色 ヤマザクラ 幻の滝水なし