1回目
2005−02−26(土) 富士市内で梅の花、桜の花が楽しめる数少ない高台の公園である。山頂まで車で行って梅の花を楽しんできた。公園では梅祭りもやっていて大変賑わっていた。
梅祭りで大賑わい 梅祭りの舞台で盛り上がっている 梅の花と富士山

2回目
2008−03−08(土) 梅の花が咲く時期になったので梅の観賞に来た。
梅の花と富士山 梅の花

3回目
2010−01−31(日) 梅の花が咲く時期になったので梅の観賞に来た。
梅の花と富士山 梅の花 富士山と新東名

4回目
2011-02-20(日) 今日は天気が今ひとつで富士山も霞んでいた。
sl
梅の花と富士山

5回目
トレッキング日 2013−03−03(日) 富士市内で梅の花、桜の花が楽しめる数少ない高台の公園である。山頂まで車で行けるがシーズンは混んでいるので、今日は下に駐車し上ることにした。

富士川河川敷の土手に駐車し日蓮宗の実相寺を目指し歩く。山門をくぐり本堂横を通り、お墓を左に見て岩本山への道を上る。階段、林の中を上っていき山頂の梅林の下に出た。

梅は四分咲きという感じ、富士山は生憎雲がかかっており、写真撮影は今一であった。公園内を一周し展望台に上り景色を見た後同じ道を下った。
河川敷駐車場出発 9:55
実相寺山門 10:10
七面堂 10:25
岩本山山頂 10:35〜11:05
河川敷駐車場着 11:35

富士川河川敷駐車場 実相寺山門 本堂・釈迦堂入口 階段 見晴台
鐘楼 七面堂 梅の花
富士山 梅の花 松野の町並み タチツボスミレ ホトケノザ

6回目
トレッキング日 2014−02−09(日) 梅の花にはまだ早いが、久しぶりに雪が降ったので岩本山へ上った。

日蓮宗の実相寺の駐車場に停めさせてもらい出発した。山門をくぐり本堂横を通り、お墓を左に見て雪でグシャクシャしている道を上る。階段、林の中を上っていき山頂の梅林の下に出た。

頂上は一面の雪で、梅は2〜3本早咲きで咲いているが、殆どまだ蕾である。富士山は雲で見え隠れしており、写真撮影は今一であった。
実相寺駐車場出発 10:40

sl
山頂からのパノラマ

7回目
トレッキング日 2014−05−04(日) 久しぶりに孫が来たので嫁さんの両親と一緒にウオーキングに行った。

日蓮宗の実相寺の駐車場に停めさせてもらい出発した。前回同様のコースで山頂まで行った。桜も終わり初夏に向かっての公園であった。

実相寺参道 天神堂 階段を上る 鐘楼 滑り台 富士山
見晴台 ハルジオン キランソウ シャガ マムシグサ サクランボ

8回目
2017−02−12(日) 梅の開花状況を見に行った。山頂まで車で行って梅林公園を散策した。7分咲きの梅もあるが、3分咲き、まだ蕾もある。カメラマンがいたが私同様皆お年寄りである。2月26日が梅祭りの日だそうだ。

梅と富士山 ロウバイ 白梅

9回目
2017−04−14(金) 桜の開花状況を見に行った。ほぼ満開であった。桜以外の花も咲いていた。三つ葉ツツジを始め、ピンクの石楠花、道端の野草が咲いていた。

タチツボスミレ ゼンマイ クサイチゴ シャクナゲ ミツバツツジ(ピンク)
ミツバツツジ(白) カラスノエンドウ ハナニラ ハルジオン ワタゲ