登山日 2014−03−08(土) 静岡県富士宮市野中にある、白尾山という名の里山に登った。日蓮宗の大泉寺駐車場に駐車さして貰い出発した。

山門前の道を山に向かって歩くこと5分ほどで十字路に出る。そこを右折し上り坂を行くと白尾山の上り口である。

階段状の道を登り切ると広場があり、子供たちがボールけりをしている。すぐ横の道沿いにトンボ池と看板が出ている池がある。

トンボ池を過ぎて野鳥の森の看板を左に入る。登り切ったところに東屋があり、麻利支天塚への分岐である。分岐を左折し麻利支天塚を目指す。

麻利支天塚でお参りを済ませ往路を引き返す。分岐の東屋を直進し白尾山の山頂に到着。山頂からの景色は天気もよく、薄く雪をかぶった毛無山、真っ白な富士山を綺麗だった。

下山は山頂からすぐ下に下る道を行き、往路の途中に出て駐車場に戻った。
同行者 夫婦
工程
大泉寺駐車場発 10:10
トンボ池 10:25
麻利支天塚分岐 10:35
麻利支天塚 10:50
白尾山山頂 11:20
大泉寺駐車場着 11:35

写真をクリックすると大きくなりま
大泉寺駐車場 十字路を右へ上る 階段状の道 トンボ池 野鳥の森へ左折
梅が咲いている アセビの花 東屋 道は下る 麻利支天塚
梅が咲いている アセビの花 東屋を左に 道は下る 麻利支天塚
花名不明 白尾山へ 白尾山山頂 山頂からの毛無山 山頂からの富士山
ジャノヒゲの種子 白尾山へ 白尾山山頂 山頂からの毛無山 山頂からの富士山