登山日 2014-09-21(日) 静岡の安部奥にある下十枚山へ登ってきた。新東名新静岡ICを出て、県道27号線を左折し一路梅が島方面を目指して車を走らせる。「渡(ど)」集落を過ぎ、白澤橋を渡り直ぐ右方向の有東木集落方面に入る。集落を過ぎて道は狭くなるが、舗装道であり走るに困らない。わさび田を過ぎやがて「葵高原」に到着する。ここからもう少し走ると、登山口の真先峠に着く。道の脇が広くなっており、5〜6台駐車できる。

登山準備して登山開始した。登山道は駐車場の少し先を右に入る。標識Eが入口にある。道はジグザグで小石混じりの道である。直ぐに暗い檜林を登る。道はそれほど歩きにくくない。やがて道はガレた少し危険な道を過ぎると、巻き道になり地蔵峠に到着した。

地蔵峠はIの標識があり、右に行くと青笹山方面、ここは左に十枚山方面を目指す。道はほぼ平らであるが、次第に急坂となり、登りきると少し平らになり岩岳に着く。岩岳山頂は登山道の途中に標識があるだけである。

空は晴れていてナナカマドの赤い実が、青空に映えて大変美しい。岩岳を過ぎて次のピーク(1682m)から道は下りになる。岩場でロープがあるがそれほど危険ではない。下り切ると上り返しとなり、緩やかに下十枚山まで登って行く。

下十枚山山頂は見晴らしは良くないが、少し開けてる所から富士山が見えた。十枚山方面に少し行くと、西が開けていて遠くに南アルプスが見える場所で昼食とした。(道が広くないので、道沿いにシートを敷く)

下山は同じ道を帰った。途中面白い形をした、木の根もあり楽しめた。地蔵峠経由真先峠に無事帰ってきた。

帰り道有東木の特産品販売施設「うつろき」は駐車場が一杯で大変混んでいた。花は秋の野の花が少し咲いていた。
真先峠登山口出発 7:40
地蔵峠 8:20
岩岳 9:10
下十枚山 9:55〜10:45
岩岳 11:25
地蔵峠 12:05
真先峠登山口着 13:35

有東木方面に右折 集落の中を横切る わさび田 葵高原 ハイキングコース案内図 地蔵峠登山口駐車場
駐車場の先を登山道に
入る標識E
お地蔵さん 標識Fがある 標識Gがある 標識Hがある 地蔵峠手前
地蔵峠を左へ(標識I) 峠から岩岳に向かっていく 急登の道を行く 登山道からの展望 岩岳への急登を行く
岩と木の根を越えると
岩岳は近い
登山道脇に岩岳山頂の標識 岩岳1682m標識 登山道途中から富士山展望 道中唯一のロープ場 下十枚山頂記念撮影
山頂北側に富士山が見える 下山道から仏谷山を見る 変形した木の根 石を抱く木の根 気持ちい青空 地蔵峠に戻ってきた
sl
十枚山よりに開けた場所ありそこから見た南アルプス方面

花の写真
ホツツジ ガマズミ ニガナ アキノキリンソウ ゲンノショウコ タマアジサイ
ヒガンバナ ナナカマド 花季節外れのヘビイチゴ? コスモス ヒメジョン ツユクサ