須走五合目
まぼろしの滝

トレッキング日 2018-05-26(土)

毎年見に行きたいと思いながらなかなか機会が無かった。今年こそと思い出かけた。今年は富士山の雪が少なく、多分まぼろしの滝は現れないだろうと思いながら向かった。須走五合目の一番上の駐車場に車を停めトレッキング開始した。

駐車場の西側から歩き始めた。最初は坂を上り少し下って涸沢を渡る。上り返すと開けた平らな砂地の道に出た。右に雲の合間から富士山が見えた。フジハタザオの花が目につく。

やが岩が出てきて沢風の姿が見受けられるが水はなし。見に来た人は上に行けば有るかと、上に上に登っていく。私どもも行ってみようと後に続いた。途中で休んでいる人に聞いたら、「もう1時間待っている」。と言ってたが雪が解けて流れてくるとは思わない。

今年は諦め来年に賭けようと言うことで下山した。

同行者 友人N氏
須走五合目駐車場発  10:15
まぼろしの滝  10:40〜11:20
須走五合目駐車場  11:40

須走五合目駐車場 駐車場西側より入る 砂地を登る 涸沢を渡る 開けた平らな道に出る
砂地の道を行く 水のないまぼりしの滝 上に登って行く 雪解けを待っている人

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
フジハタザオ ヒメカンスゲ ミヤマオトコヨモギ オンタデ タチツボスミレ