(1回目)

登山日 2000-08-16(日)

八ヶ岳の硫黄岳に桜平から登った。

自宅を朝早く出発し、中央自動車道を小淵沢ICで下り、八ヶ岳公園道路に入り料金所を過ぎてから、左の富士見原芳野線(鉢巻道路)を行き、八ヶ岳美術館を右に見て美濃戸口右を直進し、三井の森を目指して車を走らせる。

フォレストカントリークラブ三井の森を左手に見て、直進する。途中、唐沢鉱泉方面を左に見て右の未舗装の林道に入る。乗用車でもゆっくり走れば大丈夫であった。駐車場は林道の終点の両側にぽつぽつとある。終点の高台に少しまとまって駐車できる。

夏沢鉱泉までの登山道は林道歩きとなる。夏沢鉱泉から登山道になり、オーレン小屋ヒュッテ夏沢を通り、稜線に出て、ガレた道を慎重に硫黄岳を目指して登る。硫黄の頂上は広く、登山者が沢山来ても余裕である。

頂上から硫黄山荘へ下り、昼食にした。コマクサが少し残っていた。再び硫黄岳に戻り、赤岩の頭からオーレン小屋に下った。ここからは朝の登山道を帰って行き、夏沢鉱泉、桜平駐車場へ戻って来た。硫黄岳に行く一番近いコースと聞いたが、その通りで1周回ってきても、それほど時間が掛からなかった。

天候 曇り
オーレン小屋  12:50
夏沢鉱泉  13:30
桜平登山口着  14:05

桜平駐車場 登山道(林道) 北八ヶ岳周辺案内図 夏沢鉱泉 硫黄岳の爆裂火口
sl sl
赤岳 硫黄岳山頂

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ミソガワソウ ヤマハハコ アキノキリンソウ トリアシショウマ ギンリョウソウ
トリカブト イワシャジン ウメバチソウ ミヤココゴメグサ シラネニンジン
sl sl sl
チシマギキョウ タカネヒゴタイ コマクサ

(2回目)
登山日 2002-08-03(土)

今回は八ヶ岳連峰の硫黄岳に本沢温泉より登った。

国道141号線を松原湖方面に左折し、稲子湯方面に行く。途中、林道を左折ししばらく行くと、右に本沢温泉入口の看板有り。林道脇に10台ぐらい駐車可。

4WDの車高の高い車だと、ゲートまで行ける。私の車は車高が高いので乗り入れたが、道が狭く対向車がきたらすれ違いが出来ず、冷や汗をかきながら走った。(時間にして15分ぐらい)幸いゲートまで朝早かったせいか、対向車も無く良かった。ゲート前の駐車は5〜6台、少し手前に4〜5台の駐車可。この次来るときは、林道脇に駐車して歩くつもりだ。(歩行時間1時間ぐらい)

登山準備をして登山開始。幅広い歩き易い道を行くと、1時間で本沢温泉に到着する。ここから夏沢峠へは登りになる。視界の利かない樹林帯に入り、大きくジグザグに登る。登りつめたところが夏沢峠である。

夏沢峠から稜線を硫黄岳へ向かうと、すぐに樹林帯が切れてハイマツ帯となる。登山道は岩混じりのガレ場を登っていく。頂上近くなると硫黄岳が目の前に見えてて、なかなか頂上に着かない。頂上付近はガスっていて、見晴しはダメであった。ガスが取れるのを待っていたが、結局取れなかった。

帰りに本沢温泉で入浴。源泉を沸かしもせず、埋めもせず、丁度良い湯加減であった。入浴後、林道を駐車場まで戻ってきて、対向車に会わないことを祈りつつ、走らせた。半分過ぎて対向車が来たが、向こうがバックして、少し広いところに入ってくれたので助かった。広い林道に出てやっと一安心。花の写真を撮ってから帰宅した。

ゲート前駐車場発  7:00
本沢温泉  8:10(休憩0:10)
夏沢峠  9:20(休憩0:10)
硫黄岳着  10:25
硫黄岳発  11:10
夏沢峠  12:00
本沢温泉  12:40(入浴)
本沢温泉発  13:15
ゲート前駐車場着  14:15

本沢温泉案内図 ゲート前駐車場 ゲートをくぐり本沢温泉へ 本沢温泉への標識 本沢温泉への道
本沢温泉への歩き易い道 本沢温泉にて小休止 本沢温泉にて記念撮影 雲の向こうに硫黄岳
北八ヶ岳周辺案内図 硫黄岳への登山道 下を見ると怖い 硫黄岳直下の登山道
硫黄岳山頂 硫黄岳の爆裂火口 北八ヶ岳・西天狗 登った道を下山

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ツリガネニンジン レイジンソウ タマガワホトトギス ガンコウラン ウメバチソウ
ダイモンジソウ トウヤクリンドウ オトギリソウ キオン ヤマハハコ
モミジカラマツ ゴゼンタチバナ センジュカンピ キバナノヤマオダマキ マツムシソウ
アザミ ワレモコウ シモツケ イブキジャコウソウ サワヒヨドリ
オオバギボウシ イチヤクソウ ソバナ カニコウモリ アキノキリンソウ