高ボッチ

第二回目
登山日 2014年7月28日(月)

長野県塩尻にある鉢伏山散策の帰りに、高ボッチ高原の寄った。丁度10年振りである。

鉢伏山駐車場から林道を引き返し、崖の湯温泉分岐を直進し少し行くと高ボッチへ着く。

高ボッチ高原駐車場に車を止め、高ボッチ高原の散策開始した。花は鉢伏山の花とほぼ変わらない。花の種類は下記にアップするので見て下さい。

自然保護センターの管理人の方に、いろいろ高ボッチの季節、自然の移り変わり、花などについてお聞きし大変勉強になった。

帰りは林道をそのまま下り、長野自動車道岡谷ICから入り、甲府南ICを出て精進湖経由朝霧高原/富士宮/西富士バイパスで帰ってきた。

天候
高ボッチ1周散策 11:00〜12:20
高ボッチ駐車場発  12:40
自宅着 16:00

高ボッチへは直進 展望台 高ボッチ高原案内図 高ボッチ高原散策
高ボッチ高原標識 諏訪湖 高ボッチ山頂 帰り道途中の展望台

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ノアザミ ヨツバヒヨドリ オオマツヨイグサ エゾカワラナデシコ シロツメクサ コウゾリナ
ハクサンフウロ オトギリソウ シロバナニガナ ヤマハハコ イケマ 花名不明
マルバダケブキ オオカサモチ タカネニガナ タンポポ オミナエシ ヒメジョン
sl sl sl sl sl sl sl sl
イブキトラノオ ハナチダケサシ ヤマホタルブクロ クルマバナ ツリガネニンジン ワレモコウ カワラマツバ 花名不明
sl sl sl sl sl sl sl
ノハナショウブ ノコギリソウ ヤマトラノオ チダケサシ ウツボグサ コウリンカ シシウド

第一回目
登山日 2004-07-11(日)

長野の美ヶ原に南西に位置する高ボッチに鉢伏山の帰りに寄った。花で有名な高原である。

高ボッチ展望台駐車場に駐車し散歩開始。生憎アルプスは見えなかった。

鉢伏山同様花が咲き乱れていた。種類は鉢伏山とほぼ同じ花であるが少し少ない。

帰りは岡谷ICより中央自動車道へ入り、諏訪SAで諏訪温泉に入り帰途についた。

天候 晴・曇り
展望台駐車場発  10:25
高ボッチ1周  11:00
展望台駐車場発  11:05
自宅着  15:00

高ボッチ高原標識 高ポッチ高原山頂 山頂からの諏訪湖展望 アルプス連峰パノラマ展望台 ノアザミ
コオニユリ ハナショウブ ウツボグサ ヤマホタルブクロ シラネニンジン
シロバナニガナ ワレモコウ カワラナデシコ ユウスゲ ニガナ
ウマノアシガタ サワギク コウゾリナ ハルジオン イボタヌキ