登山日
1996-10-27(日)

長野の北八ヶ岳北横岳に友人グループと行きました。国道299号線を立科町方面に入り、北横岳登山口の坪庭へのロープウエイ乗り場に朝8時に到着しました。ここで車を1台蓼科山の女神茶屋登山口(下山口)の手前にある竜源橋の駐車場に置きに2台で向かう。

全員揃ったところでピラタス蓼科ロープウェイに乗り坪庭へ。所要時間10分ぐらいで標高2400mへ到着。早速、北横岳を目指して歩き始めました。歩きやすい平坦な道を行き、北横岳ヒュッテを過ぎると、まもなく北横岳頂上に着く。

狭い頂上は風が強く、そこそこに出発した。これが間違いの元であった。私共のコースは亀甲池から天祥寺原を横切り、蓼科山に向う予定でした。ところがいつまで経っても亀甲池は見えなく、やがて大岳、双子池方面に間違ったことに気づきました。いまさら遅いので双子池で昼食にして、時間的に蓼科山は諦め、双子山、大河原ヒュッテを廻り、天祥寺原を竜源橋に下りてきました。

ロープウエイ駐車場に車を回収に行き、帰路に着きました。蓼科山には日を改めて来なければ、不満が残りそうだ。

天候 快晴
双子池発 12:40
天祥寺原 14:40
竜源橋着 16:10

ピラタスロープウエイ山麓駅 中央アルプス 北横岳ヒュッテ 八ヶ岳 北横岳頂上
同行した友人 遠くに蓼科山 天狗の路地 双子池(雄池) 双子山で休憩
sl sl
大河原ヒュッテ 大河原苑地(友人夫妻)