登山日 2001-08-19(日)

長野の南八ヶ岳・横岳を日帰り登山してきた。

富士を朝5時に出発し精進湖バイパス、中央自動車道を須玉ICを出て、国道141号線を野辺山方面に走る。野辺山を過ぎてから、海ノ口別荘地方面に左折する。横岳登山口を目指してどんどん登って行く。林道にぶつかりそこを右折すると、右側に5〜6台駐車可能な広場がある。

登山口は少し戻って右に入る。登山開始後すぐ別荘地の中を登って行く。別荘地が終わり、少し行くと林道に出た。作業用の車があったが、一般車は入れない。

林道を横切りいよいよ本格的な登山道に入る。樹林帯の中を行きハイマツに変る頃に、一段と急登になる。尾根が見えててなかなか到着しない。あえぎながらやっと三叉峰に到着した。

ここを右に行き、横岳独特の岩の道を慎重に行き、横岳に到着した。横岳は頂上らしくない頂上である。

硫黄岳山荘方面から来る登山者、硫黄方面に行く登山者。横岳に居ると賑やかに通り過ぎて行く。コマクサが少し残っていた。

下山は往路を戻る。三叉峰の下で50人程の団体に会う。下に来るまでに、結構登山者に会う。八ヶ岳の登山道ではマイナーと思うが、意外に人気があるようだ。

天候 曇り
登山口発  6:30
三叉峰  9:50
横岳山頂着
10:05
横岳山頂発 10:30
三叉峰 10:45
登山口着 13:10

登山口駐車場 登山口入口 コケモモの液果 トウヤクリンドウ ウメバチソウ
アキノキリンソウ オヤマリンドウ ミヤマコゴメグサ コマクサ チシマギキョウ