四阿山

登山日 2003−8−23(土) 2003年8月23日(土)に日本百名山でもある、長野県の菅平にある四阿山(あずまやさん)に登り、花の百名山でもある根子岳を廻って帰ってきました。

自宅から少し遠いので朝早く出発しました。菅平牧場駐車場は広く相当駐車できます。菅平牧場の登山口には、既に乗用車が10台ぐらいと大型バス(40人のツアー)も来ていて、大変賑わっていました。さすが日本百名山だなと感心しました。

6時少し回ったぐらいに出発しました。小四阿、中四阿経由で四阿山に登り、帰りは根子岳経由で下山するコースを取りました。40人の団体が小休止のとき,追い抜きましたがすぐに追い抜かれました。足がすごく早くて登山に慣れた集団である。年配の人も相当居るように見受けられたが、たいしたものである。脇き目も振らず、花も愛でないでバタバタ登るだけの集団であった。多分日本百名山登頂を目指しているのだろうと思った。

山はもう秋です。秋の花で一杯。マツムシソウ、ウメバチソウ、ワレモコウ、フウロ、アザミ、シャジン等が咲いていました。

四阿山山頂は人で一杯です。さすが人気の山と思いました。

休憩後、根子岳への向かいました。

天候 快晴
菅平牧場発  6:15
小四阿  7:20
根子岳分岐  8:50
四阿山着  9:10
四阿山発  9:40

登山道の写真 写真をクリックすると大きな写真が見られます
菅平牧場駐車場 登山道脇の牧場 歩きやすい登山道 四阿山へ2.8km 草むらの登山道
賑わっている登山道 慎重に降りる 根子
登山道から見た北アルプス 途中の標識 頂上近い登山道 根子岳分岐標識
頂上直下の木道 四阿山山頂 浅間山と田代湖 遠くに富士山 バラギ湖

花の写真 写真をクリックすると大きな写真が見られます
アザミ キキョウ マツムシソウ ツリガネニンジン ミヤマママコナ
ツリフネソウ ハクサンフウロ コケモモ シラネニンジン イブキジャコウソウ