根子岳

登山日 2003−8−23(土)

長野県菅平高原の四阿山を満喫した後、根子岳へ向かう。四阿山から根子岳への登山道は分岐を根子岳方面に道を取る。登山道は急な下りで木の根が出ていて足を取られ易いので、慎重に下らねばならない。登りは草原を見ながら気持ちの良い登りになる。

根子岳山頂も人で一杯であった。根子岳だけを目指す家族づれも結構居る。頂上からの景色は、四方よく見え特に浅間山の煙が少し見えている様が印象的でした。富士山も見え、今日は天候には恵まれました。

下山途中にもぞくぞく登る人々に会い、超人気の山である。登山口までのアプローチが比較的楽で(車)登山道もそれほど急登もなく、2山廻っても6時間ぐらいで行ってこれる手ごろな日帰り登山コースでしかも、日本百名山とくれば皆登りにきますよね。

帰りは入山料一人200円払って、菅平牧場を後にしました。真田町営の温泉に入浴(400円)し帰途に着きました。

天候 快晴
四阿山発  9:40
根子岳着 11:15
根子岳発 11:25
菅平牧場着 12:40

登山道の写真 写真をクリックすると大きな写真が見られます
根子岳分岐 これから登る根子岳 根子岳への登山道 根子岳山頂の草原
途中の標識 山頂の祠 根子岳山頂 根子岳からの下山道
途中の標識 ダケカンバの下山道 下山道からの根子岳 登山口は近い 一杯になった駐車場

花の写真
 写真をクリックすると大きな写真が見られます
イブキジャコウソウ トリカブト シシウド ウメバチソウ マツムシソウ
シロニガナ アキンキリンソウ ハクサンフウロ ソバナ クズ
ツリガネニンジン タムラソウ カワラナデシコ マルバダケブキ ゲンノショウコ