戸隠
飯縄山

登山日 2007-06-11

北信五岳の1つ飯縄山へ登った。登山口はいろいろあるが今日は西登山道から登る。

戸隠の中社前の狭い道を入り、戸隠神告げ温泉、ちびっこ忍者村と通り、林道を少し行くと左に道が大曲する所が西登山口である。車の向きを変えて、林道の端に寄せて駐車。

準備をして登山開始。緩やかな登山道を真直ぐ登っていく。歩き始めて
30分ぐらいで林道を横切る。さらにカラマツの林の中を登っていくと、萱の宮の鳥居に着く。鳥居を過ぎると道はだんだん急坂になってきた。岩と木の根まじりの滑りやすい道をひたすら登る。

尾根に出ると笹原の気持ちが良い登山道になる。右から南登山道、一の鳥居苑地登山口からの道が合流する。飯縄神社を過ぎ平らなところに出てから、少し下がって軽く登り返すと目指す飯縄山に到着した。

頂上は広くゆったりしている。あいにくの曇りで視界は悪く、周りの山々は見えなかった。水分を補給し早々に下山した。今日は自宅まで帰るので時間を無駄に出来ない。

帰りに地元の小学生(五年生)の団体に会った。高原教室で来たそうだ。飯縄山は地元の人達に愛されているふるさとの山であるようだ。

天候 曇り

sl sl sl sl
登山口林道脇に駐車 西登山口入口 登山道 萱ノ宮鳥居
登山道 一の鳥居苑地分岐 頂上直下の飯縄神社 飯縄山山頂

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ギンリョウソウ ツクバネソウ チゴユリ コイワカガミ コナシ
sl sl sl sl
レンゲツツジ ミツバツツジ マイズルソウ タチツボスミレ ツマトリソウ