登山日 2010-07-10(土) 入梅の合間をぬって北八ヶ岳の根石岳に登ってきました。朝5時に出発し登山口の桜平に8時に着きました。駐車場はゲート付近は一杯で少し手前に駐車出来良かったです。

ゲートを越えて林道を下り、橋を渡ったところで登りになります。一汗掻いたころに夏沢鉱泉に到着です。川の向こうにニホンカモシカが草を食べていました。
ここから道は狭くなり岩混じりの登りになります。道が平坦になり周囲が明るくなると、オーレン小屋へ着きます。小屋の前は登山者で賑わっていました。一服して小屋の右の道を真直ぐ登り始めました。

岩混じりの滑りやすい道をひたすら登ります。夏沢峠分岐点からは下りになります。下ったところが根石山荘の入り口です。左右の道にコマクサが点々と咲いております。

ここから根石岳は砂礫の道を登ります。時折強風とガスで何も見えなくなります。頂上からは東天狗、西天狗がガスの合間に、顔を見せてくれました。天狗岳に向かう人も居ましたが、私どもはここから引き返しました。下山は往路をピストンで帰ってきました。

今日は南八ヶ岳・硫黄山荘でお祭りが有るようで、そのせいか登山者が大変多かったです。帰りも続々登ってくる登山者に会いました。花はコマクサ、グンナイフウロ、イワカガミ、キバナシャクナゲ等今の時期の花が咲いておりました。珍しいところでは、ムシトリスミレ、イチョウラン等を見ました。初めて見たのでちょっとびっくりです。
天候 晴れ時々曇り
オーレン小屋 12:35〜12:55
夏沢鉱泉 13:35
桜平駐車場着 14:00

桜平駐車場 登山口(林道ゲート) 林道の橋を渡る 千里の滝 再度橋を渡る
夏沢鉱泉 ニホンカモシカ オーレン小屋/山ガール 根石岳方面左へ
根石岳への登山道 箕冠山山頂 霧の登山道 これから登る根石岳 根石岳山頂
sl sl sl sl
西・東天狗岳 西天狗 東天狗 下山時天候回復

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
キバナノコメノツメ オククルマムグラ ハリブキ グンナイフウロ アズマシャクナゲ
カラマツソウ コマクサ イワカガミ コケモモ イワウメ
ミツバオウレン ムシトリスミレ ゴゼンタチバナ ミヤマカタバミ タケシマラン