川上村
天狗山・男山

登山日 2011ー06ー05(日) 甲武信ヶ岳、十文字峠に登る時、川上村を走るたびに気になる山がある。それが天狗山であった。前々から登ろうと思っていたがやっと登ることが出来た。

登山口の馬越峠(まごいとうげ)を目指して、早朝自宅を出て中央自動車道、R141を経て、野辺山を右に入る。川上村役場の手前を大深山遺構方面に左折し、道なりにクネクネ道を走ると馬越峠に着く。駐車場は既に3台駐車しており、1台分が空いていた。

登山口からいきなり急登である。10分ほど登ると尾根に出る。そこを右に行く。ならだかな歩き易い登山道である。最後は岩の急登を登ると天狗山頂上である。頂上からの展望は良いが今日は遠くは霞んでいた。

男山へは頂上から急な下りとなる。道が平坦になると、狭い岩稜の道となり男山までは4つほどのピークがあり、アップダウンを繰り返す。登山道の左側は眼下にゴルフ場が見え、断崖絶壁が随所にある。道の両側にはアズマシャクイナゲ、ミツバツツジが一杯咲いている。右手にはこれから登る男山がそびえている。振り返ると独特な形をした天狗山が見える。御所平への道を見送り急登を登ると男山頂上である。

頂上は天狗山同様展望が良いが遠くは霞んでいた。御座山(おぐらさん)はよく見えた。復路は往路をピストン下山。

花はアズマシャクナゲ、ミツバツツジ、ツバメオモト、ミヤマカタバミ、ツマトリソウスミレ等が咲いていた。

帰路は信州峠経由で韮崎まで走り、道の駅ゆーぷるにらさきで入浴後帰宅。
馬越峠登山口出発 6:55
天狗山 8:00ー8:10
男山 10:10ー10:40
天狗山 12:40ー12:50
馬越峠登山口着 13:40

馬越峠登山口駐車場 登山道入口 登山道入口 見晴らしの悪い登山道 岩の登山道
川上村の高原野菜畑 男山 天狗山山頂 足場に注意して行く 男山への標識
岩の登山道 男山は近い 男山山頂 天狗山 御座山

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ムシカリ ハナカイドウ ミツバツツジ タケシマラン ツバメオモト
タチツボスミレ サクラスミレ チゴユリ マルバスミレ マイヅルソウ