志賀高原
笠ヶ岳

登山日 2012−08−24(金) 志賀高原の笠ヶ岳に登って来ました。志賀草津道路を走ると、いつも気になる笠のようにとんがった山が見えます。一度登って見たいと思っておりました。

熊の湯温泉から2時間30分ほどの行程の登山道もありますが、今日は後の都合もあり車で峠の茶屋の登山口まで行きました。

峠の茶屋に駐車し、茶屋の横の登山道を登りました。登山道はいきなり階段状の登山道となります。笹の中を登って行くと木道の急な階段となります。それから岩陵の急な道となり、頂上に到着します。30分程の道のりですが息が上がりました。

花はホタルブクロ、ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリ、イワオトギリ、ダイモンジソウ、アキノキリンソウ、マイズルソウの実、ホツツジなど初秋の花が咲いていました。

山頂からの景色は良く回りの山々良く見えました。

帰路は往路を引き返しました。
峠の茶屋登山口発 7:50
笠ヶ岳山頂着 8:25
笠ヶ岳山頂発 8:45
峠の茶屋登山口着 9:10

笠ヶ岳登山口峠の茶屋 笠ヶ岳 笠ヶ岳登山口 笹の登山道 木の階段登山道
sl sl sl
周辺の景色 岩の登山道 周辺の景色 笠ヶ岳山頂 笠ヶ岳からのパノラマ景色

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ホタルブクロ ホソバヤマハハコ ゴゼンタチバナの実 アキノキリンソウ ヨツバヒヨドリ イワオトギリ
ダイモンジソウ ホツツジ オオイタドリ キオン ヒレハリソウ アザミ