上高地・徳本峠

登山日 2012−10−05(金) 長野県上高地の徳本峠(とくごうとうげ)へ行って来た。久しぶりの上高地である。沢渡大橋へ朝なるべく早く着くように計画した。沢渡大橋の駐車場に車を駐車し、バスにて上高地へ向かった。朝早いバスは登山者だけである。途中の停留所からも登山者が乗り込み、補助席を使い上高地へ向かった。

上高地バスターミナル(上高地公式ウェブサイトより)は大勢の登山者で賑わっている。朝食を済ませ早速河童橋に向かう。河童橋にて記念撮影後、明神へ向かう。明神館の前も登山者で賑わっている。

明神館から少し行った所に徳本峠への分岐があり、そこを右に行く。登山道は広い林道を川沿いに歩いていく。やがて道は狭くなりだんだん坂道になる。

登山道は急坂であるが整備されていて歩きやすい。途中から振り返ると明神岳の景色が素晴らしい。登山道の所々に徳本峠まで何キロと、表示があり工程がわかり易い。

徳本峠頂上は登山者が2人しか居なかった。テントが1張張ってあった。徳本峠小屋は登山者が発った後で静かであった。峠から45秒で展望台に行く。今日は快晴で明神岳、前穂高、奥穂高、西穂高と一望でき大変良かった。

下山は往路をピストン下山。明神館の前は相変わらず登山者、観光客で賑わっている。帰路は明神橋を渡り、梓川の右岸を河童橋まで戻った。そこから川沿いにバスターミナルまで帰ってきた。

7番線にすでにバスが到着していたので、すぐに乗車し沢渡大橋に戻った。花は無かったが、ゴゼンタチバナ、マイズルソウの実があった。

今日は松本市内にて宿泊予定。チェックイン前に松本城観光した。
沢渡大橋バス停発 6:15
梓川右岸経由バスターミナル着 13:55
バス出発 14:05
沢渡大橋バス停着 14:35

沢渡大橋駐車場 上高地バスターミナル登山基地 梓川/河童橋 明神への道 明神岳
賑わう明神館 徳本峠分岐を右折 沢沿いの登山道 沢を渡る 徳本峠へ2km標識
紅葉の始まり 沢を渡る 徳本峠へ0.2km標識 穂高をバックに 徳本小屋をバックに
穂高岳/明神岳 西穂高岳 奥穂高岳 明神岳/前穂高岳 紅葉の始まり
下山道 下山道からの明神岳 明神館に戻る道からの明神岳 明神橋
河童橋への木道 六百山 岳沢/奥穂高岳 賑わう河童橋付近 車窓からの焼岳

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
ツルリンドの実 ゴゼンタチバナ トリカブト ゴマナ カニコウモリ
ツクバネソウ マイズルソウの実 シラネセンキュ ペラペラヨメナ

松本城観光の写真 写真をクリックすると大きくなります
松本城入口 松本城 松本城の沿革 天守閣からの北アルプス お堀と城