登山日 2014-09-28(日) 車中泊地、小谷道の駅を朝出発し、コンビニにて朝食、昼食を購入後、黒菱第3ペアリフト発着場に向かう。道は全面舗装で所々標識が出ており分り易いが、細くくねくねしている。駐車場は既に相当数の車が駐車している。

リフトの出発時間に30分以上あるので、リフトに乗らないで歩いていく人も居る。私どもは予定通りリフトに乗っていく。7時ごろからチケット売り場に並び始めた。温泉つき往復リフト券1400円で購入。

リフト始発時間7時30分だが、10分早めて7時20分始発となった。2人乗りリフトで約10分ほどで終点に到着する。少し歩いてグラートクワッドリフト(4人乗り)に乗った。4人乗りだがグループ、家族別に乗せてくれる。このリフトはスピードがあり5分ほどで終点に着く。

ここから登山開始である。八方池山荘の横を通り、トイを過ぎると道は2股に分かれる。ここは左に行く。小石混じりの道から木道となり、少し行くと右からの道と合流する。ここは右へ道を取り、岩ごろごろの道を登って行く。右側前方に唐松岳、不帰ノ嶮、白馬三山をみながらの山登りである。素晴らしい天候と展望である。石神井ケルンを右に見てさらに登ると、やがてトイレだ出てきて第2ケルンに到着。

ここから岩ごろごろの緩やかな道を登り、八方ケルンに到着。八方ケルンから少し行くと、前方に八方池が見えてきた。カメラマンが池の端で池と山を撮っている。八方池に下りて同じように、池と不帰ノ嶮、白馬三山の景色ををカメラに収めた。

景色、撮影を満喫した後、唐松岳、第三ケルンの分岐を左に行き、第3ケルンを通り下山にかかった。下山は第2ケルンから、往路は行かず右の木道に入った。木道の脇には夏の終りかけ花、秋の花が少し咲いていた。

上り下りが交わる地点で今度は左に道を取り、岩ごろごろの道を慎重に下った。今日は紅葉シーズンで天候も良く、登山者が列を成して登ってくる。

八方池山荘からリフトを乗り継ぎ、駐車場に戻った。駐車場は車が一杯であった。帰りの道の途中で上りは10数台止められていて、1台下るごとに1台上りを誘導していた。

リフト券と抱き合わせの入浴券で、猿倉方面に少し入ったところにある、露天風呂専門の「おびなたの湯」に入浴。入浴後、20140928長野善光寺観光に向かった。
黒菱第3ペアリフト発 7:20
駐車場出発 11:10
おびなたの湯(入浴)出発 12:00

sl
朝、黒菱リフトに向かう途中国道148号からの景色 左から五竜岳/唐松岳/不帰ノ嶮/天狗の大下り・頭/白馬鑓ヶ岳
黒菱リフト駐車場 黒菱リフト 黒菱リフト乗場 リフト乗車者の列 黒菱リフト上 鎌池湿原の草紅葉
鎌池湿原からの白馬3山 グラートクワッドリフト上 八方池山荘登山口 蛇紋岩のごろごろ登山道 登山道は木道になる 登山者が連なっている
登山道から振り返ると 石神井ケルン到着 荒々しい不帰ノ嶮 第2ケルン手前のトイレ 第2ケルン 数珠繋ぎの登山者
八方ケルン ナナカマドの紅葉 白馬3山をバックに 八方池に下る木道 八方池にて記念撮影 唐松岳方面に登る人
八方池に映る天狗の頭
/白馬槍ヶ岳
唐松岳、第3ケルン
分岐を左へ
第3ケルン 第3ケルンからの下山道 第3ケルン付近からの八方池、
天狗の頭/白馬槍ヶ岳
下山途中からの
八方池、不帰ノ嶮
ガレた道を下山 振り返ると登山者の列 第2ケルンから第3
ケルンを望む
(トイレ)ここを右の木道へ 木道は左側通行 空に映える紅葉
岩ゴロゴロの道を下る 朝の登山口に戻った グラートクワッドリフト乗場 グラートクワッドリフト上 黒菱リフト上(駐車場が見える) おびなたの湯入浴
八方池の端から池と不帰ノ嶮/天狗の大下り/天狗の頭を望む
sl
八方池の手前から唐松岳/不帰ノ嶮/天狗の大下り/天狗の頭/白馬三山/小蓮華岳を望む

花の写真
タテヤマウツボグサ シモツケソウ ホゾバヤマハハコ ウメバチソウ ミヤマコウゾリナ カライトソウ
タカネマツムシソウ ミヤマトウキ ミヤマアキノキリンソウ ノコンギク 終わりかけのシナノオトギリ シラヤマギク
クガイソウ ネバリノギラン シロバナヤマ
ホタルブクロ
ハクサンシャジン タムラソウ

長野・善光寺詣り

大本願のひとにぎり地蔵 むじな地蔵 善光寺・仁王門 山門前の参道 延命地蔵尊
6地蔵 濡れ仏 善光寺・山門 善光寺・本堂 境内の銀杏の実
sl sl
仁王像(左) 仁王像(右)

20140928八幡原史跡公園(川中島古戦場)

佐久間象山の像 芝生広場 長野市立博物館 八幡社鳥居 鞘堂(旧社殿) 八幡社神殿