乗鞍高原散策

散策日 2019-05-05(日)

乗鞍高原に水芭蕉を主に見に行って来た。中央自動車道経由長野自動車の松本ICを出て一路乗鞍に向かって158号線を走る。いくつかのトンネルを過ぎ、前川渡の信号を左折し山道に入る。くねくね道を上り、道が少し平らになると観光センターが右に見えてくる。観光センターにて資料を入手し、一の瀬方面に向かう。

駐車場から偲ぶの池、まいめの池、どじょう池を散策した。池に映る雪に覆われた乗鞍岳が素晴らしい。この当たりの水芭蕉は少し早いようだ。その後、オソメ池、オソメジッケに向かった。オソメジッケの水芭蕉は見頃であった。(群生も素晴らしい)

駐車場に戻ってそこの蕎麦どころで信州蕎麦を食べ、善五郎の滝に向かった。善五郎滝駐車場から歩くこと20分ぐらい。最後は下に下って滝を見た。

時間が無くなって来たので、三本滝はスルーして次に番所大滝に寄った。ここだけが駐車料金200円支払い、急な階段を滝つぼまで下りた。なかなか迫力のある滝である。

本日の散策は終わり、宿泊地である長野市へ松本ICから長野自動車道、上信越自動車道長野ICを出て長野市内のホテルにチェックインした。

同行者 夫婦
一の瀬散策 約3時間(昼食含む)
善五郎滝散策 約1時間
番所大滝 約30分

乗鞍高原への途中、長野自動車道梓川SAにて北アルプス展望
上高地から白馬三山までの山並み (パノラマ)

偲ぶの池・まいめの池・オソメ池の写真
偲ぶの池 まいめの池入口 まいめの池 オソメ池 乗鞍岳ズームアップ

どじょう池の写真       写真をクリックすると大きくなりま
どじょう池入口 どじょう池

オソメジッケの写真
オソメジッケへ
の入口
歩きやすい道を行く 白樺の木の宿り木 ショウジョバカマ
オソメジッケの水芭蕉
乗鞍岳 パノラマ展望

善五郎滝・番所大滝の写真
善五郎滝駐車場 善五郎滝の謂れ 善五郎滝 番所大瀧の解説 番所大瀧 番所大滝記念撮影