箱根
金時山

1回目登山

登山日 1997-02-23(日) 神奈川県足柄にある金時山へ行きました。人気の山で東京方面からも日曜日になると大勢来ます。

公時(金時)神社から登るのが1番多いようだが、今日は御殿場から行くので乙女峠の乙女トンネルの手前から登ることにしました。

トンネルの左手前に2〜3台駐車出来る場所があります。最初はジグザグの道を登っていきます。乙女峠まで来ると登りはそれほどきつくありません。2月ですので頂上手前の狭い道が凍っておりアイゼンを着用した。アイゼンを持ってこなかった人は、そこから引き返しました。

頂上は快晴で景色は最高でした。それにしても次から次へと大勢登ってきました。
天候 快晴

乙女峠 金時山山頂
仙石原方面 愛鷹連峰

回目登山

登山日 2001-12-01(土) 久しぶりに足柄峠から金時山に行ってきました。静岡県小山町から足柄峠林道に入り、林道行き止まりに駐車しました。20年前にこのコースは来たことがありますが、登山道も整備されクサリがほとんどアルミの梯子に代わり、登りやすくなっておりました。

頂上は相変わらず人気の山らしく、人で一杯でした。金時の看板前での写真撮影は順番待ちでした。

所要時間は林道の車止めから約1Hです。
足柄峠林道行止発 8:30
金時山着 9:25-9:55
足柄峠林道行止り着 10:40

歩き易い林道 猪鼻砦跡からの富士山
猪鼻砦跡 ノハラアザミ
鳥居をくぐって登る 丸岳方面
山頂での記念撮影

3回目登山

登山日 2011-08-02(火) 10年ぶりに足柄峠から登った、足柄峠登山口より金時山に行ってきました。足柄峠林道行き止まりまで、車を走らせ駐車しました。10年前にこのコースは来たことがありますが、10年前と変わらず登山道も整備されていて、登りやすくなっておりました。

頂上は相変わらず人気の山らしく、人で一杯でした。今日は小学生の団体で賑わっていました。生憎の天気で富士山は見えませんでした。

今日は従弟とその知人と頂上で落ち合う約束でしたが、あまり時間差が無く落ち合うことができました。

下山は従弟が登ってきた道を、登る時一緒になったご夫婦と5人で下りました。下山口は金時隧道脇広場である。

花はヤマユリ、ギボウシ、ウツボグサ、ホタルブクロ、オカトラノオ、タマアジサイなどが咲いていました。
天候 曇り
同行者 単独登山
足柄峠林道行止り発 9:10
金時山着 10:25-11:55
金時隧道脇登山口着 12:50

林道車止め(駐車場) 登山道入り口 オカトラノオ ヘビイチゴ ホタルブクロ
チダケサシ 広い登山道 オオバギボウシ ウツボグサ シモツケソウ
ヤマブキショウマ ヤマユリ いよいよ登山道登り アルミ梯子の登山道 頂上の賑わい
頂上で記念撮影 シモツケ ヤマユリの咲く下山道 タマアジサイ 金時隧道脇広場

4回目登山

登山日 2012-05-05(土) 前の日に息子夫婦、孫と箱根仙石原のホテルに泊まり翌日息子夫婦たちは伊豆方面に出かけた。私どもは自宅へ帰る途中、足柄の公時(金時)神社から金時山へ登った。

公時神社からの登りは初めてである。今日は公時神社の例大祭で賑わっている。臨時駐車場に車を停め登山開始した。

神社の横の登山道を登り始める。木の根が出た石ころの歩きにくい道をひたすら登る。今日は子供の日という事もあり、山は大変賑わっていた。頂上直下の急登の狭い登山道を登ると金時山山頂である。

頂上は休むところ探すのに苦労するぐらい大勢の人が居た。快晴で芦ノ湖、丸岳、長尾峠が良く見えたが、さらに混みそうなので食事をして早々に下山した。

下山は上り下りお互いに待ちながらの山下りである。公時神社では湯立獅子舞奉納と言うそうですが、丁度奉納の最中でした。そして地元の人たちによるチャンコを、無料で振舞っていたので有難く頂きました。
天候 曇り
公時神社登山口発 9:55
金時宿り石 10:15
矢倉沢峠分岐 10:50
金時山山頂着 11:25
金時山出発 11:55
公時神社登山口着 13:05

公時神社臨時駐車場 公時神社入口 公時神社例大祭垂幕 金時山登山口 登山道
ケマルバスミレ タチツボスミレ キジムシロ 金時宿り石 登山道
登山道 仙石原/長尾峠/丸岳 台ヶ岳 矢倉沢峠分岐 ガレた登山道
sl sl sl sl
大賑わいの金時山頂上パノラマ
sl
金時山頂上 大渋滞の下山道 公時神社例大祭 金時山頂上から仙石原/芦ノ湖/富士山のパノラマ景色