西丹沢
加入道山

登山日 2004-05-08(土)

神奈川県西丹沢にある加入道山に道志側から登ってきました。道志みちを山中湖より入り、神奈川方面に車を走らせ「道志の湯」(道志の湯ウェブサイトより)入口を右折し、道志の湯の横を通り過ぎ、登山道入口付近に駐車可能な広場がある。

登山口を入り少し登ると、神奈川県の「区」の表示が出てくる植林地の中を登っていく。そこを過ぎて雑木林の中を、ジグザグに登る。尾根に出て右に白石峠、左に加入道山の標識がある。加入道山を目指して道を左にとり、最後は階段状の道になり頂上に立つ。

頂上は木が有り見晴は良くない。又、今日はガスっていて全然見えなかった。帰りは分岐から白石峠まで往復し、尾根分岐から下山しました。

道志の湯入浴後、帰宅。

天候 曇り
駐車場発  7:05
尾根  9:00
加入道山  9:15−9:45
白石峠 10:00
尾根 10:10
駐車場着 11:25

林道脇の駐車場 加入道山登山口 横浜市の区名がある 緩やかな上り 東屋を左に 石ゴロゴロの登山道
尾根分岐を左に 山頂手前の登山道 加入道山山頂 白石峠で引き返す 登山口は近い

花の写真
スズラン ヤブヘビイチゴ ホウチャクソウ エンレイソウ ヤマウツボ ツクバネソウ
ワタスゲ フデリンドウ チゴユリ タチツボスミレ ムラサキケマン カントウタンポポ