西丹沢
檜洞丸

登山日 2004-05-22(土)

西丹沢のシロヤシオツツジで有名な、神奈川県西丹沢にある檜洞丸に登って来た。車で国道246号線を御殿場を過ぎ、山北町に入り清水橋を丹沢湖方面に左折し、一路丹沢湖を目指し走ります。丹沢湖の永歳橋を渡り、中川を過ぎて西丹沢自然教室に到着。

朝早いにもかかわらず駐車場は相当埋っていました。一番手前が空いていましたので、駐車し準備をして登山開始です。

車道をキャンプ場を左下に見ながら、10分程歩くと右側に登山道があります。登山口から雑木林の中をジグザグに登る。道は歩き易く快適です。ゴーラ沢出会いを過ぎると、一転して岩のごろごろした急登になります。途中、少し平らな所が有るが、ほとんど急登である。

シロヤシオツツジ出て来る頃になると道は緩やかになります。ここからは左右にシロヤシオツツジ、アカヤシオツツジが見事に咲いていて、とても奇麗です。丁度、満開の時期にあたりました。頂上は登山者で一杯でした。

人気の山らしく、特に団体が多く帰りにすれちがうのに度々、待たなければなりませんでした。景色はあいにく曇りで、頂上はガスっていたので、山頂から景色は良くありません。鹿の親子がすぐ傍を、平気で通って行くのにはビックリしました。

帰りは犬越路経由でと思いましたが、無理をせずピストンで下山しました。駐車場は路上駐車で溢れていました。

西丹沢自然教室発  6:40
展望台 11:40
ゴーラ沢出会い 12:15
駐車場着 13:10

西丹沢自然教室前駐車場 西丹沢自然教室 登山口右に入る 登山道 檜洞丸まで3.2km
川を渡る 檜洞丸まで2.9km ここでも川を渡る 岩の狭い登山道 木の根が張出した登山道
檜洞丸まで0.8km シロヤシオツツジ 砂袋を敷詰めた登山道 木の階段の登山道