西丹沢
権現山

登山日 2006-05-21(日)

神奈川県丹沢山系、西丹沢の権現山に行ってきた。

富士山の南側に富士から御殿場に抜ける、十里木街道と言う県道がある。途中に子供の国、愛鷹連峰の1つである越前岳登山口駐車場がある。この道をさらに走らせサファリーパークを過ぎて、自衛隊の演習場の中を通っている道を、どんどん御殿場に向かって走ると、やがて国道246号線にぶつかる。

ここを左折し神奈川県小山町を目指す。丹沢湖方面の標識(信号)を左折し、丹沢湖を目指し、丹沢湖の橋を渡り中川温泉方面に向かって、さらに車を走らせる。やがて終点の西丹沢自然教室に到着。駐車場は一杯で、車道にまで駐車してある。

丁度、桧洞丸のシロヤシオツツジを目指す登山者で一杯である。駐車違反は嫌なので、自然教室を少し行ったキャンプ場の駐車場に停めた。(520円/日)朝早いので管理人は不在であるが、多分帰りには居るだろう。準備をして登山開始です。自然教室で係員が登山届を出すよう指導しており、権現山への登山届を出して登山道に入る。

西沢出合、河内川に架かる吊り橋渡り、登山道に入る。沢沿いに堰堤を4つ越え橋を7〜8回渡ると、畔ヶ丸、権現山の分岐点に出る。そこを左前方方面に道を取り、登りの登山道になる。

今の時期に桧洞丸へ行かないで、マイナーの権現山へ来る人は居ないと思ったら、居ました。頂上で4人、下山途中に3人、計7名に会いました。嬉しくなります。でもこの山は頂上らしき場所が特定できず、この辺が頂上だろうと判断して頂上としました。

花はミツバツツジが上の方にありました。少し遅いが未だ見れました。登山道ではカタバミ、イワニガナ、沢沿いにはコンロンソウ、ギンラン、ハナムグラなどが咲いていました。

次はここより南にある同じ名前の権現山に登りたい。

西丹沢自然教室発   7:05
畦が丸・権現山分岐   8:10
権現山着   9:25(昼食)
権現山出発   10:15
畦が丸・権現山分岐   11:05
駐車場着   11:50
駐車場出発   12:05

キャンプ場の駐車場 西丹沢自然教室 つり橋を渡る 階段を上る 沢沿いの登山道
沢の木橋 沢の小さな滝 畦が丸と権現山の分岐 狭い登りの登山道 ヤセ尾根の登山道
木の根の登山道 大室山か? やせ尾根の登山道 頂上らしくない頂上 遠くに丹沢湖

花の写真
タチツボスミレ ミツバツツジ カタバミ ギンラン コンロンソウ
イワニガナ ニシキウツギ クワガタソウ ハナムグラ ヤマフジ