丹沢
大山

登山日 2009-06-20(土)

神奈川県丹沢山系の東にある大山へ登って来た。東名高速秦野中井ICを出て北上。ヤビツ峠方面の看板の交差点を右折し、R246を横切って1本道をぐんぐん高度を上げて走る。やがてヤビツ峠に到着する。駐車場は2〜3台しか空いていなく、滑り込みセーフでした。

駐車場のトイレの横のバス停のところが登山口である。道は階段状の急登を20分ほど登るとほぼ平らな道になる。その後緩い上り下りの道が続き、やがて道は階段状のジグザグの道にとなり、我慢して登るとケーブルの下社への分岐にぶつかる。ここから階段と岩道の急登を15分ほど登ると大山山頂に到着。

まずは阿夫利神社にお参り(シャッターが閉じていたが)をする。時間が早いので、山頂はあまり人が居ないので静かであった。山頂から遠くの街並みを見ながら軽食を摂り下山した。

下山は往路を引き返した。下山道中、登る人に度々すれ違いこれから大賑わいになるだろう。

花はほとんど無い山である。

天候 曇り霧
ヤビツ峠登山口発  7:40
下社分岐  8:50
大山頂上着  9:05
大山頂上発  9:15
ヤビツ峠登山口着 10:10

ヤビツ峠駐車場 登山口 登山道(直進) ウツギ 歩き易い登山道
フタリシズカ 階段状の登山道 下社からの道が合流 最後の急坂 頂上手前の鳥居
石灯篭 阿夫利神社奥の院 大山頂上 ナツトウダイ 山頂からの景色