丹沢
丹沢山

登山日 2009-07-05(日) 神奈川県丹沢山系の丹沢山に登った。過日、ヤビツ峠から大山を登ってきた時、ヤビツ峠の土産物屋のご主人に丹沢山について話を聞いた。塩水橋に登山口があることを教えてもらい、今日登ることにした。

東名高速秦野・中井ICを出てヤビツ峠を目指して車を走らせる。ヤビツ峠でトイレ休憩後、塩水橋に向けてどんどん下った。

道が細くなりトンネルを二つ通過した先が塩水橋である。駐車場は道が少し広くなっており左に一列で駐車。

準備をして本谷林道のゲートをくぐり林道を歩き始める。すぐに堂平方面の塩水林道を右に見送り、林道を直進する。つり橋の手前に丹沢山登山道の標識がある。

いよいよ登山道に入り沢を渡って、ジグザグに登って行き、尾根上に出たら左に道を取る。

尾根の登山道に入り厳しい急登を何回か超え、やっと堂平分岐点に着く。

今日は朝から体調不良で息がすぐに上がり、胸はムカムカし休み休み登っていたが、とうとう最後の急登のガレ場でダウン。家内に先に行ってもらい、頂上を極めたらここで待っているのでと休憩に入った。

そのうち胸のムカムカが酷くなったので、ザックからビニール袋を取り出し吐いた。吐いたら気持が良くなり、家内の待っている頂上を目指して登り始めた。幸い体調が少し良くなり無事丹沢山へ登ることが出来た。予定時間を大幅に超えてしまった。山頂は広く「みやま山荘」と言う立派な山荘も建っている。

下山は堂平へ廻る予定でしたが、今日はおとなしくピストン登山に切り替え同じ道を下った。

花はガレ場付近にシモツケ、ウツギ、ヤハズハハコ、モリイバラ等が咲いていた。林道ではキツリフネ、タマアジサイ、フジウツギ等が咲いていた。
天候 曇り
登山道入口 14:30
塩水橋着 15:00

登山道の写真
塩水橋側道駐車 林道本谷線入口ゲート 瀬戸橋右に見て直進 登山道入口(階段) 堰堤横の登山道
尾根上を左へ 天王寺尾根道 鹿の防護柵をくぐり 鹿の防護網 堂平分岐を左に
山頂手前の木道 丹沢山山頂 みやま山荘 無事下ってきた

花の写真
ハナチダケサシ ギンリョウソウ モリイバラ イタドリ フジウツギ
タマアジサイ ヤマオダマキ シモツケ イワキンバイ
バライチゴ
ヒメウツギ ヤハズハハコ マムシグサ ホタルブクロ キツリフネ