群馬
赤城山

登山日 2004-08-01(日)

上毛三山の1つである群馬県の赤城山に登った。

国定忠治でおなじみの赤城山である。大沼湖畔に赤城山の最高峰である黒檜山への登山口がある。駐車場は道幅が太くなっており5台〜6台駐車可能である。

ミズナラ林の登山道を登って行くと、しだいに傾斜が強まり、南側の視界の開けた尾根に上がる。眼下に大沼が薄く見えた。尾根をさらに登ると、赤城山の最高峰である黒檜山と駒ヶ岳を結ぶ稜線に出る。北に折れるとまもなく黒檜山の頂上に着く。

頂上はそこそこの広さである。景色はガスっていて良く見えなかった。花は時期の花が数株咲いていた。

帰りは往路を登山口まで戻る。ここは時間が許せば駒ヶ岳をまわり、駐車場まで湖畔歩きがお勧めのコースである。

帰りに富士見温泉見晴の湯入浴。ふれあい館農産物直売所にて「とうもろこし」狩りをした。10本500円。

帰宅は関越自動車道渋川伊香保ICより入り、藤岡JCT経由上信越自動車道佐久ICからR141を須玉ICまで走る。ここから中央自動車道に入り甲府南ICを出て、精進湖、朝霧高原を経て帰宅した。

上信越自動車道横川SAからの妙義山が良かった。1度は登りたい山である。

天候 曇り
関越・上信越佐久IC経由自宅着 13:00〜 18:00

道路脇の駐車場 登山口 ガスってる登山道 ギボウシ
頂上直前の登山道 アザミ 黒檜山頂上 ツリガネニンジン
ワレモコウ 下山道からの大沼 タマガワホトトギス 湖畔から見た黒檜山 横川SAからの妙義山