高崎
榛名山

登山日 2005-08-08(月)

群馬県を代表する赤城山、妙義山と共に上毛三山と呼ばれる榛名山に行った。関越自動車道から眺めると、ぽっこりした山が結構大きく見える。意外と遠くから見ても存在感のある山である。

前日の宿泊地白沢より朝出発し、渋川から伊香保温泉街を通り、榛名湖を目指してカーブの多い坂道をぐんぐん上った。平坦な道を少し行き、湖畔のビジターセンターの駐車場に入った。1時間も掛からない山であり、荷物も軽くして登山開始。

登山道は駐車場の横の道からすぐの所にある。薄暗い荒れた道を気をつけながら進む。時間が早いので、ロープウエイはまだ運転していない。やがてロープウエイの山頂駅に出た。その上に富士山神社が祭られていて、そこが頂上のようである。

帰りはゆうすげ元湯方面に下りた。ゆうすげ登山道入口には30分ほどで着く。ここから湖畔を駐車場まで、いろいろな花の写真を撮りながら帰ってきた。

車でゆうすげ温泉に行き入浴。入浴しながら榛名湖が一望でき、泉質は少しにごった良い温泉である。入浴後帰路についた。

榛名湖駐車場発  7:45
榛名山着  8:30
榛名山発  8:45
ゆうすげ登山口着  9:15
駐車場着  9:50

湖畔駐車場 登山口 U溝状の登山道 山頂駅遥拝所 ロープウェイ山頂駅 二ッ岳〜相馬山
榛名山山頂富士山神社 ゆうすげ・元湯へ下る 下山道 榛名山 ゆうすげの道入口

の写真 写真をクリックすると大きくなります
ツリガネニンジン アザミ ナツトウダイ ヒレハリソウ イヌヌマトラノオ カワラナデシコ
オカトラノオ チダケサシ オオウバユリ フシグロセンノウ ツユクサ ウツボグサ
ユウスゲ ゲンノショウコ シモツケ キンミズヒキ キオン ヤマアジサイ