北アルプス
立山

登山日 2002-07-23(火) 富山県の立山登った。

3日目(剱岳からの続き) 7月23日(火)

朝早起きご来光を見てから、朝食を済ませ内蔵助山荘を出発し、立山縦走を開始した。今日は天気も良く立山からの展望が楽しみである。

稜線上から遠くは槍ヶ岳、笠ヶ岳まではっきり見えた。真砂岳、富士折立を過ぎて、大汝山に到着。立山連峰で最高峰である。さらに雄山に到着。

雄山神社本宮で1人500円払い「お神酒」を頂き、お祓いをしてもらった。雄山から一ノ越への下りは急で脚がガクガク。逆に登って来る登山者は相当大変そうだ。

一ノ越は立派な一ノ越山荘があり、トイレもあるので大勢の登山者で賑わっていた。ここで少し休憩をして本日の最後になる、浄土山を目指して登った。浄土山は登山者も少なくなり静かな山行きが楽しめた。

浄土山で立山を満喫した後、室堂に下った。道は岩の間を下っていく。室堂近くなると、歩きやすい遊歩道になり無事室堂に到着した。

トロリーバス、ロープウエイ等、来るときの逆で扇沢に着いた。2泊3日の山行き無事終了である。
内蔵助山荘出発 5:55
浄土山 10:15
室堂着 11:15
扇沢着 13:20

登山道の写真 クリックすると大きな写真が見られます
内蔵助山荘からのご来光 内蔵助山荘玄関 室堂平 富士ノ折立 大日三山
雄山神社本宮 雄山神社本宮からの景色 遠くに槍ヶ岳 遠くに笠ヶ岳 薬師岳
針の木岳 雷鳥 浄土山からの立山連峰 立山をバック記念撮影

花の写真 クリックすると大きな写真が見られます
ハクサンイチゲ ミヤマリンドウ クロユリ ツガザクラ イワカガミ