トレッキング日 2017-08-06(日) 琵琶湖湖畔にある琵琶湖バレイの蓬莱山に行ってきた。前泊の岐阜のホテルを出て、名神高速道路に乗り栗東ICから琵琶湖大橋を渡り、湖西道路(国道161号)に入った。敦賀方面に車を走らせ、琵琶湖バレイ入口を左に上がる。くねくね道を上り、途中500円の通行料を払い更に行くと、係員にNO9の駐車場に誘導された。そこからシャトルバス(無料)に乗り、ロープウエイ山麓駅へ行く。

ロープウエイは乗車定員121名で山頂まで5分で到着する。ロープウエイ山頂駅を降りたところは、打見山と言い展望の良いテラス、カフェ、レストラン等がある。琵琶湖はガスってて良く見えなかった。打見山から蓬莱山へ向かう(リフトをある)。一旦下って、上り返すと蓬莱山の着く。ここでも琵琶湖展望台があるが、霞んでいて琵琶湖大橋がかろうじて見えた。供養塔と石仏,彼岸の鐘がある。昼食を摂り一休みをして下山。

下山は少し打見山へ戻るところに、ロープウエイ山麓駅への標識を下る。道は草原の中を下るが、だんだん石混じりの滑りやすい道になる。金ピラ峠のアルプスゴンドラ山麓駅(左)と、JR蓬莱駅(右)分岐を左に行く。そこから少し下ったところで、道が不明瞭になり赤テープを頼りに下った。やがて道を間違えたことに気づき、疲れた体を一旦休めた。家内が休んだ場所より、少し右上に上ったところで2人の登山者に会った。ホッとして正しい登山道に戻った。

登山道を最後は沢を渡り林道に出て、山麓駅NO9駐車場に戻ってきた。この山は花はあまり咲いていない。帰りに琵琶湖大橋に袂にある道の駅、「琵琶湖大橋米プラザ」で一休みして、本日の宿泊地米原へ向かった。
天候 曇り
正しい登山道に合流 13:10
ロープウエイ山麓駅着 14:10
NO9駐車場着 14:20

トレッキング道の写真 写真をクリックすると大きくなります
駐車場でシャトルバス
を待つ行列。
打見山、蓬莱山
案内図。
大型のロープウエイ。 打見山展望テラス。 蓬莱山行きのリフトの
横を下る。
そうだ。
蓬莱山山頂記念撮影
ガスって琵琶湖大橋
がぼんやり見えた。
打見山寄りにロープウ
エイ山麓駅に下山す
る道がある。
標識にはアルプスゴン
ドラ山麓駅とある。
オトギリソウ。
シモツケソウ。 道は荒れている。 途中から琵琶湖湖畔
とロープウエイ山麓駅
が見えた。
金ピラ峠。左に行く。 ハナニガナ。
ここあたりから道が分
た。
やっと正しい道を下れ
る。
ヤマジノホトトギス。 登山口看板が見えた。 沢を渡り広場に出る。 広場から林道を下る。 やっと山麓駅に着いた
。大変賑わっている。

琵琶湖湖畔の道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」