日光
男体山

登山日 2006-10-16(日)

日光中禅寺湖畔の北側にどっしりと鎮座している男体山に登った。

前日皇海山に登り下山後、戦場ヶ原を走り中禅寺湖へ向かった。3連休の中日で渋滞にはまって、吹き割の滝から中禅寺湖まで3時間位かかってしました。

中禅寺湖のお土産店で夕食を食べ、おむすびを作ってもらい、男体山の登山口である、志津乗越へ車を走らせた。

登山口の駐車場には、すでに1台駐車しているが、志津小屋(非難小屋)で宿泊しているようだ。明日の登山準備をし、車中の寝床をつくり就寝。

朝は快晴だが風が強い。駐車場から少し行くと右に登山道がある。そこを少し行くと志津小屋へ出る。小屋の前を過ぎ、神社の広場を横切り登山道へ入る。

ダケカンバの林の中を登っていく。道は直登の登りである。途中平になるが又、直登である。森林限界を過ぎると、稜線に出る。稜線からはほとんど平らな道を右に行くと、山頂に着く。

快晴で近郊の山が良く見え、遠くは富士山もかすかに見えた。下山も登りと同じ登山道を下った。

月曜日にもかかわらず、大勢の登山者が居て駐車場は車が一杯であった。さすが百名山だ。

志津乗越駐車場発   5:55
4合目   6:35
稜線   7:55
男体山山頂着    8:10
山頂出発    8:45
駐車場着   10:25

志津乗越駐車場 林道を男体山に向かって 登山口入口 二荒神社志津宮 志津小屋
右手が登山道 -荒れている登山道-
大真名子山 遠くに日光白根山 -頂上直前の登山道-
男体山山頂 山頂の鐘 表参道の鳥居 二荒大神御神像 中禅寺湖
太郎山 遠くに富士山 帰路から見た青空 帰路のカラマツ林 帰路から見た男体山