日光霧降高原
大山

登山日 2012−08−31(金) 日光の霧降高原の大山に登った。前日の会津駒ケ岳登山から日光を通り帰宅する途中に、たまたま「霧降高原」を通ったので登ってきた。

今の時期ニッコウキスゲもないがとにかく登ってみた。駐車場から霧降高原道路のトンネルをくぐり出たところが、大山への登山口である。道を左に取り最初はだらだらと下る。

だんだん急坂となり歩行者専用トンネルで霧降高原道路をくぐる。その先は木の階段を下りミズナラやカラマツ林の中をどんどん下ると、T字路の分岐ツツジヶ丘への道を見送り道を左にとる。

すぐに道が崩れていて通行止めのテープがある。その上の林の中を迂回して行く。まもなくツメタ沢と出会い、そして次に合柄橋という標識のある沢を渡るが橋はない。さらに道をゆるやかに下ると明るい平坦な道となる。

これから先は霧降牧場の敷地となり、鉄の牧柵をくぐり、草原の中を登る。草原の高いところに東屋が見え、多分そこが大山山頂であると思い登っていくと大山山頂であった。

生憎の曇り空で周囲の展望はないが、広い草原で気分まで広々とした。帰路は往路を戻る。

花はあまりなくオトギリソウ、アザミ、ネジバナ、アキノキリンソウなどが少し咲いていた。ここはキッコウキスゲとツツジの名所だそうだ。来る時期が少しずれていた。

日光に来たついでに日光の滝を見て回った。まず最初に「霧降の滝」、次に「裏見の滝」、第二いろは坂の途中にある「明智平ロープウェイ」で行き、「展望台」から見る「華厳の滝」、そして「湯滝」と見て帰途に着いた。尚、「竜頭の滝」は2年前に見ているので今回はパスした。
天候 晴れ時々曇り
高原ハウス駐車場発 8:15
大山/つつじヶ丘分岐 8:45
大山着 9:30
大山発 9:40
大山/つつじヶ丘分岐 10:20
高原ハウス駐車場着 11:10

道路にサル 駐車場入口 駐車場 リフト終了のお知らせ トンネルをくぐる
大山登山道は左へ ゆるい下り道 大山へ2.6km 霧降高原道路をくぐる 登山道
大山へ2.0km 分岐を左へ 道路が崩れて通行止 上を迂回して登山道に戻る 大山へ1.6km
ぬかるんだ登山道 大山へ0.9km 大山へ0.7km 柵をくぐる ゲートをくぐる
笹を掻き分け 草原を登る ゲートをくぐる 大山頂上
霧降高原牧場案内図 記念撮影 ガスっている周囲の景色

花の写真 写真をクリックすると大きくなります
アザミ アキノキリンソウ コケオトギリ トモエソウ クモニガナ
ノコンギク
sl sl
ネジバナ ハナイカリ

日光滝めぐり

霧降の滝 sl sl sl
霧降の滝駐車場 霧降の滝園地 遊歩道入口
霧降の滝

裏見の滝 sl sl sl sl sl
裏見の滝案内 滝遊歩道入口 滝への遊歩道 裏見の滝(右側)
sl
裏見の滝(左側)

華厳の滝 sl sl sl sl sl
明智平ロープウエイ 男体山 華厳の滝 屏風岩

竜頭の滝 sl
遊歩道
竜頭の滝

湯滝 sl sl
湯川歩道 お不動様が見えます